一年前、猫を増やしているらしいという現場に車で行ってみたところ、通報通りその家の前に猫たちの姿がありました。


車のスピードを落として、ゆっくりゆっくり通ったら、キジトラの子猫とフロントガラス越しに目が合いました。


するとその子猫は、ワタシの車に向かって走ってきました。


まるで「おばちゃん!ボクを助けに来てくれたんだね!」とでも言っているかのように、急いで駆け寄ってきました。


一瞬「あっ!轢いちゃった⁈」とびっくりして車を止め、降りて見ると、車の下にいたので捕まえて車に乗せ、そのまま動物病院へ直行しました。



帰宅後、その話を家族に話した時、


「子猫と目が合っただけで意思疎通できたんだ⁈ ふーん、すごいすごい〜。」


なんて真剣に聞いてくれなかったり。夫に至っては、


「いい病院を探してやるから、一度アタマん中、診てもらってこい。」


と言う始末。

その言い方に腹が立って、しばらく口をききませんでしたプンプン


キジトラ子猫とその兄弟を助けたことは、去年のブログにも書いてあります。


動画も撮ってあります。

一瞬のことなので見えづらいかもしれませんが、目が合った瞬間!子猫がこちらに駆け寄ってきたので、ワタシが「あっ!」と驚く声が入ってます。画像左上の↔️をクリックして拡大して、ちょいとご覧ください。




母猫が近くにいるのに、目と目が合ってワタシの方に駆け寄ってきてますでしょ?ってことは、子猫なりに何か思うことがあったんじゃないかな?と思うのですが。ワタシの勘違いでしょうか?


捕まえて、ヒザに乗せて病院へ向かうところ。

↓↓



片目が白濁していました。




野良の子猫はだいたい目がグチャグチャしています。この子はまだマシなほう。兄弟の目はもっと悪かったですが、ちゃんと目薬と投薬をすれば、1週間ほどでキレイになるのです。全部で3匹の兄弟猫を保護できました。


タイガくん、保護当時


タイガくん、現在





ミーミちゃん。


ミーミちゃんの現在。





当時1番目がグチャグチャしてて、体も弱かった白玉くん。


白玉くん、現在。





現在はみんな新しい家族のもとで、健康に幸せに暮らしています。



お目目もキラキラ🤩今ではみんな、ちゃんと見えています。


人間同士でも目と目で、アイコンタクトだけで通じることがありますが、人間と動物も目だけでちゃんと気持ちが通じるとワタシは信じています。


動物に嘘は通用しない。だからこそ、動物が自分を頼ってくれるということは、それだけ信頼してくれているんだ、ワタシの純粋な心を見抜いてくれているんだ!そう信じて、動物たちにも、もちろん人間にも、これからも真心と誠意を持って接していきたいと思います。