小林製薬の紅麹関連製品を摂取して、腎疾患等が発生、入院している方もいるようです。



なんとなんと!


世の中の9割以上の猫たちが大好きな「ちゅ〜る」にも紅麹が入っているではありませんかガーン






ぎょえー驚き

猫って腎臓悪くして亡くなる子が多いのに、こんなん入れて大丈夫なの⁉️


いろいろ調べてみたのですが、小林製薬の紅麹をちゅ〜るに使っているかどうかをどこにも明記しておらず、不安は募るばかり。


そしたらX(旧ツイッター)で、ある人が「いなば食品に電話をして問い合わせてみた!」との記事が載っていました。

↓↓↓





「健康被害の報告はないので安心してね。」とのことですが、「紅麹自体がよろしくない?」との情報もあるようで、やはり不安は募るばかり...。

なぜ猫のおやつに紅麹を入れる必要があるのだろう?
人間の食べ物ならば、着色することで彩りが出て食欲増進させるとか何かしらの理由があるけど、健康を害するのであれば別に着色なんていらないですよね?

ましてや猫のエサやオヤツに着色なんて全く必要ないです。
どうか余計なもんは取り除いて、みんなが健康でおいしくいただけるものをお願いします❗️