ハーモニーの輪!(NPO法人Harmony)をご覧いただきましていつもありがとうございます!晴れ

NPO法人Harmony広報です。

 

浜北・天竜エリア連絡会「課題解決部会」の「西遠地区特別支援学校在学の肢体不自由児(医療的ケア含む)の卒業後の進路課題検討会」に出席するために、浜名区役所に行ってきました。

 

今回も「生活介護 それあ~ど」のサービス管理責任者Mさんと一緒に参加。

 

 

重症心身障害児者対象の施設も随分増えてきたなぁという印象です。

医療的ケアの方たちもまだ少ないとは言え、進路先を多少は選択できる状態になってきたことを嬉しく思います。

 

当法人の生活介護の一番のウリは「入浴支援」があること。グッ

 

私も訪問入浴サービスを使っているのでよく分かりますが、サービス提供会社の人員がいなくて今日はお風呂にいけません…とか、職員がコロナウイルスにかかったため訪問できません…等ということもあるけれど、お風呂に入れないというのは精神的にも肉体的にも本当にストレスです。汗うさぎ

 

またご家庭での介護の中で一番大変なのはやはり入浴ではないかと思います。

ご家族の負担を少しでも減らす意味でも、入浴支援はやって良かったなと思っていますし、現場の職員さんたちの「利用者さんの気持ち良さそうな顔を見てると減らしたくない!」という思いも本当にありがたいなぁと思います。

 

入浴は人員的なコストもかかりますし、シフト調整も大変ではありますが、とても大事な支援のひとつだと感じています。流れ星

 

 

4月からまた新たな生活介護の利用者さんが増えるので、楽しみです!ラブ

 

そうそう、ハーモニーの生活介護で働いてくださる看護師さん、支援員さんを共にパートで募集しています!

見学だけでもOKです!OK

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

NPO法人Harmony 事務局・広報

 

 

 

NPO法人Harmonyホームページ

 

 

ハーモニーの輪!(NPO法人Harmony活動報告ブログ)

 
NPO法人Harmony  Instagram

 

理事長・池谷個人 Instagram

 

NPO法人Harmony  YouTube

 

NPO法人Harmony理事長の個人ブログ

 

アイラシーネ・ホームページ(理事長・池谷の経営する関連会社)

アイラシーネ・ブログ