顧客集客に悩んでいた状態を脱し、人気講師になるためのビジネスモデル構築法
こんにちは、太田です。
今日はビジネスモデルをテーマにしてブログを書きたいと思います。
私自身が一般社団法人設立の支援をしている中で、設立後の集客や売り上げに関する不安を感じるという相談も多く聞くようになりました。
一般社団法人を設立される方の中では、イベントやセミナーを開催される方も多いです。
そんな方のお悩みは大きく分けて3つ。
・イベントやセミナーに集客はできるが、その集客に忙殺されている割には売上が少ない
・そもそも集客が出来ていない
・お金を取りにくい人が顧客で収益化がみえない
この3つです。
開催するイベントや教室の中身を改善すべきか、提供するサービスの内容を変えるべきか、と悩んでいる方もいるかと思います。
このページで私が一つ提案したいのは、ビジネスモデルをきちんと整理してみてはいかがでしょうか、ということです。
まず、一般社団法人の収入源としては、
・事業収入
・助成金・補助金の獲得
・寄付・協賛
・会費
といったものが考えられますが、取り組みによって大きく改善できるのは事業収入でしょう。
そこで、一般社団法人設立後、事業収入をもっと伸ばしたいという方に向けて、売り上げアップのためのヒントとなるビジネスモデルに関して、お話を進めていこうと思います。
ビジネスモデルが悪いと、イベントを開催して集客もできるのだが、売り上げが増えない、といったことや、問い合わせも増えて仕事量は多くなってきたのに売り上げが伸びてこない、といった事態が起こります。
やってもやっても結果が出ず、焦りばかり増えてしまい、売り上げを上げるため色々なことに飛びついてどんどん忙しくなる。
忙しくなった割には売り上げが伸びないので、ますます焦ってしまう…といった悪循環に陥ってしまします。
では、どうすればよいかというと、セミナーやイベント、サービスメニューを単体で考えるのではなく、一連の流れで考えることが大切になります。
もう少し具体的にお伝えすると以下のような5つのステップを意識しながら、ビジネスモデルの全体像をまず描きます。
STEP1:お客様との接点をどうつくるか
STEP2:接点をもった人に何をみせるか
STEP3:信頼してもらうためのお試し商品はどうするか
STEP4:本命商品へどうつなげるか
STEP5:リピーターをどうつくるか
この一連のビジネスモデルを整理してみてください。
そしてどこかに不備はないか、改善できる箇所がないか、見直してみると、業績改善への道が見つかるのではないでしょうか。
近々開催する講座では、実際クルーズ行政書士事務所がどんなことを考えビジネスモデルを作ったのか、ワークを通じて実際に手と頭を使って考えてもらったりします。
ワークでは、他の参加者とも情報交換をすることで、客観的にどう見えるかであったり、異業種の事例が参考になったりします。
※今年6月に行いました実際のセミナーの風景です。
もし、機会がありましたら、ご参加ください。
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