NHKラジオ深夜便で

 

 

日本笑いヨガ協会の代表の方がお話しされていました

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いがもたらす心身へのいい影響は

 

 

昔からよく言われていて周知されています

 

 

特に

 

 

声を出して笑うこと

 

 

たとえ面白くなくても

 

 

声をだして笑うだけでも

 

 

それを脳が察知して

 

 

”笑ってる” → ”楽しい” → ”幸せ”

 

 

そんなセンサーが働くようです

(脳って意外と単純かもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

 

今こそは言われなくはなったけど^^;

 

 

かなりの笑い上戸(ゲラ)で

 

 

”箸が転んでもおかしい年頃”

 

 

の典型的な女子でした

 

 

 

 

 

 

 

 

だからかな・・・・

 

 

 

休んでなくても

 

 

 

なんとかこなせてるのって・・・

(笑うことは免疫力を上げる効果があるそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ・・・

 

 

ラジオの流れてくる作った笑い声を聞いても

 

 

楽しくなりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

特に

 

 

 

今は一人暮らしなので

 

 

 

誰もいない家で

 

 

 

一人で笑う場合は

 

 

 

お笑いのテレビ見て笑う程度かと思います

 

 

 

それも

 

 

 

最近は見ておらず

 

 

 

仕事から帰って

 

 

 

テレビのスイッチ入れて

 

 

 

晩御飯の準備して

 

 

 

ぼーっとニュース聞きながら

 

 

 

食事して・・・

 

 

 

くらいなので

 

 

 

家で笑うことはほぼなくなっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それどころか

 

 

 

最近は

 

 

 

一人だからこそできる

 

 

 

泣くことの方が増えています

 

 

 

そう言うと

 

 

 

なにやら心が病んでいるようにも聞こえますが

 

 

 

笑い上戸の反面

 

 

 

実は

 

 

 

泣き上戸でもあります

 

 

 

ちょっとしたことに

 

 

 

ポロポロ涙がでます

 

 

 

さすがに

 

 

 

いい年なので

 

 

 

人前では決して泣かないように努めていますが・・・

 

 

 

 

だからなのか

 

 

 

 

一人の家では思いっきりできるので

 

 

 

 

1日の悲しかっことや

 

 

 

 

苦しかったことを

 

 

 

 

振り返りながら

 

 

 

 

音楽聴きながら

 

 

 

 

泣いています

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

朝は気持ちを切り替えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣くことは

 

 

 

決して負の感情ではないと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

最近特に感じるのは

 

 

 

 

涙で自分のこころの洗濯をしているイメージです

 

 

 

 

こころの中に

 

 

 

 

溜まっているいろんな思いや負の感情や弱い部分・・・

 

 

 

 

それを

 

 

 

涙で洗い流すイメージです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは

 

 

 

どんなシーンでも泣くことができます

 

 

 

それは子どもの特権

 

 

 

泣いている子どもたちには

 

 

 

あえて止めるのではなく

 

 

 

あやすのではなく

 

 

 

静かに

 

 

 

背中をさすりながら

 

 

 

頭をなでてあげながら

 

 

 

手を握って

 

 

 

見守ってあげたいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こころの洗濯が完了すれば

 

 

 

 

元気なこころに成長していける♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思う今日この頃・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ info@npo-cococala.com

HP. https://lala-land-nishinomiya.jimdosite.com/

Tel. 0798-81-3711