大学卒業して

 

 

初めて就職したとき・・・

 

 

新人研修で課題図書として読まされた

 

 

デール・カーネギー「人を動かす」

 

 

 

 

 

 

ふと

 

 

思い出しました

 

 

 

 

 

 

 

いつになれば

 

 

そんな器になれるのだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだやな・・・自分・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最近

 

 

わたし自身の心を大きく動かした人がいます

 

 

仕事の上で知り合った人です

 

 

その人が

 

 

どうしてわたしの心を大きく動かしたか・・・

 

 

 

 

 

 

取引での

 

 

やりとりしていく中で

 

 

イラつくことたくさんありましたが

 

 

相手はもっと嫌気がさしていた時があったかと想像しています

 

 

なぜならば

 

 

こちらの要求ばかりを押し付けていたからです

 

 

それがたとえ顧客であっても

 

 

どこかで負の感情はでてくるだろうし

 

 

表情や表現の節々にでてくるもんです

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

その人は

 

 

 

ださなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが

 

 

計算の上での戦略だったら

 

 

完敗・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ・・・・

 

 

これが

 

 

私の性質を読み取っての戦略だったら

 

 

完敗どころか

 

 

わたし自身がどれほどまでにまだまだ未熟かを

 

 

思い知らされたことになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋に

 

 

その人のことを

 

 

信頼しています

 

 

自分も

 

 

そうなりたいと心から思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を動かす

 

 

真の原動力は

 

 

相手が

 

 

自分自身を信じてくれて

 

 

自分自身を全て受け入れてくれる

 

 

その姿勢

 

 

まさに

 

 

人(相手)を想うこころ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は

 

 

仕事を辞める際に

 

 

代行を使って仕事先へ退職を届ける若者が増えているそう・・・

 

 

すごい時代・・・・

 

 

 

 

 

 

これも

 

 

若い子たちに

 

 

自分の思いを相手に伝える力が減少しているからかもしれません

 

 

双方に信頼関係がないからかもしれません

 

 

元々

 

 

コミュニティーを取らなくても生きて行ける社会がそうさせたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん

 

 

たくさん

 

 

関わる子どもたちに

 

 

人と人とが交わり

 

 

心を通い合うことが

 

 

最終的に

 

 

自分を生かしてくれる

 

 

最強の味方であることを

 

 

伝えていってあげたい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ info@npo-cococala.com

HP. https://www.npo-cococala..com

Tel. 0798-70-4487