ときどき

 

 

「かわいそう」

 

 

そう目上の方に言われます 苦笑

 

 

 

 

 

 

そのとき

 

 

いつも違和感を覚えていました

 

 

 

 

 

心からわたしのことを想い言ってくださっています

 

 

 

 

 

でも

 

 

違和感がある

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

 

あいサポーター養成講座を受けました

障害のある人などがメッセンジャーとなり

障害の特性や必要な配慮等を伝え

ちょっとした手助けができるサポーターを養成する市民参加型の講座

 

 

 

なんら障害のない人は

 

 

 

無意識に上下になっている

 

 

 

 

 

 

 

「かわいそう」

 

 

 

を言う側は上

 

 

 

 

 

 

 

 

悪い表現ではないけれど

 

 

 

「かわいそう」

 

 

 

はその人の主観であり

 

 

 

相手はそう思っていないことも少なくありません

 

 

 

 

 

 

 

何を持って

 

 

不幸なのか

 

 

何を持って

 

 

幸せなのかは

 

 

 

 

 

 

 

自分が決めること

 

 

 

 

 

 

 

この世に誕生して

 

 

 

いかなる環境でも

 

 

 

たくましく生きている子は幸せ

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

物理的でも

 

 

環境でも

 

 

国でもなく

 

 

自分が幸せだと思える子に育みたいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ info@npo-cococala.com

HP. https://www.npo-cococala.com

Tel. 0798-70-4487