早朝にワンちゃんを散歩する光景を毎朝見る

 

 

 

それぞれ異なる光景を見る

 

 

 

ワンちゃんとご主人様が仲間のように連れ歩いているパターン

 

 

 

ワンちゃんが一方的に前進してそれについて行くご主人のパターン

 

 

 

ご主人がワンちゃんを引っ張っていくパターン

 

 

 

ワンちゃんが歩くことを中止しご主人を見上げて何か訴えているパターン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳は賢く

 

 

以前嬉しいと思ったこと

 

 

辛いと思ったこと

 

 

苦しいと思ったこと

 

 

インプットして防衛本能が起こる

 

 

”あの時ここでおやつくれたからここで立ち止まろう”

 

 

”ここでは怖い犬がいたから早く立ち去ろう”

 

 

”この辺りは坂がきつくてしんどかったから避けよう”

 

 

 

 

 

 

 

心身を守るために脳が働くのだけど

 

 

それは時として苦しみになったり期待を膨らませたり・・・

 

 

そして

 

 

期待が裏切られた時は

 

 

失望に襲われる

 

 

 

 

 

 

 

心の中から”期待”を消滅させるとどうなるだろう・・・

 

 

 

 

 

 

ものすごく心が軽くなるかもしれない

 

 

 

 

 

子どもに叱るとき

 

 

 

 

もしかすると

 

 

 

 

親の心に”期待”があるのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日”期待”を捨てて過ごしてみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ info@npo-cococala.com

HP. https://www.npo-cococala.com

Tel. 0798-70-4487