秋分の日が過ぎました

 

 

一般的にはそこを境に

 

 

冬至に向かってどんどん夜が長くなるイメージですが

 

 

実際は

 

 

秋分の日は昼と夜の長さは微妙に昼の方が長いようです

 

 

で・・・

 

 

2021年は

 

 

どうやら27日が昼と夜の長さが同じだったようです

 

 

ということは

 

 

28日本日から冬至に向かってどんどん日が短くなるのですね

 

 

あぁ・・・

 

 

私はどうしても短くなるのが寂しく感じてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

そんな季節の変わり目

 

 

健康体の人でも

 

 

この時期は

 

 

自律神経や

 

 

ホルモンのバランスが乱れがちになりますね

 

 

 

 

 

 

なんとなく

 

 

なんとなく

 

 

気持ちがあがらなかったり

 

 

 

 

 

 

なんとなく

 

 

何もかも嫌になったり

 

 

 

 

でも

 

 

それを

 

 

責める必要はありません

 

 

 

 

 

それが

 

 

生きていることなのですから

 

 

 

 

そんな時は

 

 

素直にその感情を受け入れて

 

 

それに従って過ごしていけばいいのです

 

 

 

 

 

そして

 

 

私たち地球に生きている生命は

 

 

生きた瞬間から

 

 

それぞれの役目をいただいています

 

 

 

 

 

 

あの人は

 

 

どうして全て順調に成功するのだろう・・・・

 

 

 

 

あの人は

 

 

あの若さでどうしてそこまでのし上がれるのだろう・・・

 

 

 

 

あの人は

 

 

決して人格的にいいと思えないのにどうして人はついていくのだろう・・・・

 

 

 

 

 

自分は頑張っているのに・・・

 

 

 

 

 

そう思う人は少なくありません

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

私たちはこの世に生かされる中で

 

 

 

 

すでにそれぞれの使命をもらっているのです

 

 

 

 

人を羨む必要はありません

 

 

 

 

子どもたちもすでに決まっているのです

 

 

 

 

ただし

 

 

 

子どもの場合は

 

 

 

親や関わる大人で後天的に生きる使命が変化するかもしれません

 

 

 

それを忘れないでほしいのです

 

 

 

 

 

私たち大人は

 

 

 

子ども達の使命を歪めてしまう場合があるのです

 

 

 

それも

 

 

 

その子の運命なのですが

 

 

 

忘れないでほしい・・・・

 

 

 

 

 

大人は

 

 

子ども達の生きる力の

 

 

決める指針になっていることを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ info@npo-cococala.com

HP  https://www.npo-cococala.com

Tel  0798-70-4487