講座に参加して

「良いお産」を体感された親子さんです💗

 

なにがよかったか・・・

 

ママ「(中略)今回の講座を受けたおかげで、一人目とはまた違った気持ちでお産と向き合えたと思います。
特に不安は感じず、わくわくした気持ちでいることができました。
分娩時も一人目の時より赤ちゃんの存在を感じることができた気がします。
本当に心強いためになるお話ありがとうございました。」

 

今の時代

管理分娩(病院で出産すること)でのお産のため

母親が産むという感覚ではなく、

お医者様&助産師さんが

取り上げてくださる・・・

そういう感覚で生んでいる母親は少なくありません。

 

いえ・・・

お産は

母親が本能でするものなんです。

 

それを

管理分娩の中で

いかに赤ちゃんを感じながら

気持ちよく

産道を通って外界へ

出してあげるか・・・

 

このお産が

うまくいくと

赤ちゃんとの絆は

より深いものになると言われています。

 

そして

無事に生まれてきた赤ちゃんと

母乳よりも大切と言われている

スキンシップが

手遊びのように

楽しくできるマッサージを

出産前に

知ってもらいたいと願い

この講座を開いています。

 

この講座は

2016年9月から

西宮市市民交流センターとの団体連携事業として開催。

2月まで

一人でも多くの母親になる女性に

その意味を

わかってもらいたいという願いで

開いています。

 

 

 

投稿者:りじちょー

 

問い合わせ(Mail)  info@npo-cococala.com

NPO法人こころ・からだ研究所〜cococala〜http://www.npo-cococala.com