本日は、

尼崎市立大島幼稚園で

cococalaとして

「子育てについて」のお話しをしに

行ってまいりました。


といっても

私は、自分自身が日々子育てに格闘しています。

専門家のような

きれいごとのお話しはできません

いえ、、、

子育てはきれいごとでは

できないことと

おもっています。。。。

叱らない子どもは、無表情・・・

それは当たり前ですよね。。。

だって、親が喜怒哀楽を子どもに表現しなければ、

子どもも、喜怒哀楽ない子になります。。。


大切なのは、

叩いたまんま

叱ったまんま

怒ったまんま

そう・・・「まんま」はいいことではないですよね。。。

子どもの心に、そのされた行為だけが

残りますもんね。。。

やってしまった後、

そのまんまにしていると

子どもの心には、やられた行為=ママは私のこと嫌いなんだ・・・

が、残っていきますね。。。

大好きなママにそう思われているということは、

自己否定する子になるかもしれませんね。。。。

赤ちゃんだから

コトバがわからないから説明しないではなく

いつも母親の気持ちを伝えていくことが

いいのではと思います。


そして、
いつももう1人の自分を横において

自分の行為を冷静にみる自分がいるように。。。

していきたいですね。。。



もちろん、

それは私自身の子育てにも

反映していきます。。。。

子どもがいることを感謝して

生きていけるといいですね。