こんにちは☀︎
cococala学生スタッフの村井です。
ブログの更新が遅くなってしまいました。
すみません、お待たせいたしました!!

7/31(木)西宮市市民交流センターにて
夏休みcococala企画イベントでクッキー&アイシング体験の準備と受付のお手伝いに堀江・村井で行ってきました
\(^o^)/
田中先生と坂本先生のご指導のもとアイシングの材料を小分けしたり、ピンク、青、黄色、茶色といった鮮やかな色をつけて子供達が作りやすいようにそして、楽しんでもらえるように工夫して準備をしました。
たくさんの親子で参加されていました。
子供たちは楽しそうにもくもくと自分たちの好きな絵や文字を頑張って書いています。まるでクッキーをキャンパスのように。

子供たちってとても想像力豊かですよね。私たち大人には想像もしないような絵や色使いがどんどん出てくるのです。
見ていて本当に楽しいですし、
なるほどーこんな表し方があるんだなー
と学ぶことがいっぱいでした。集中しすぎて「ちょっと待ってー!まだやるー」っていう子や「お腹すいたー早く食べたいなー」っていう子もいて可愛くて癒されました。

お母さん方も子供たちに負けじと一緒になって考えたり色を混ぜて新しい色を作っていらっしゃる方もおられました。素晴らしいです♩
そして、そして、ついに、
じゃじゃーん!完成♩

わーお、ゴージャスな鳥さんにクマさんに、みんなすごーいヽ(*'▽'*)ノ
よくできました!!!
嬉しそうな子供たちとお母さん方の笑顔をみて何だかホッコリしました。
親子で共同で何かを作るってとてもいいですね!このような楽しい思い出は将来子供さんが大人になったときでも覚えていることが多いみたいです。
私も思い返してみたのですが、親と一緒に作ったドングリ人形を今だに覚えています
(笑)
アイシングクッキーの他にも「熱中症対策レクチャー」、「夏の思い出をアートにしよう」、「生ゴミの堆肥づくり」など様々なイベントがありどれも楽しそうでした!
イベントが終わってから私たちもアイシングに挑戦♩子供心に戻って作ってみたのですが、以外と難しくて気付けば真剣に作っていました(笑)何とか完成しました!
じゃーん!


イベントを通じて様々な先生方と関われたこと、また親子での取り組みの大切さを感じて、私も将来子供が出来たらしてあげたいなと思いました。
cococalaさんの活動はいつも将来に役立ちそうなことばかりで学ぶことが多くてとても楽しいです。感謝でいっぱいです。

せっかくの夏休みなので親子で過ごす時間をたくさん作って思い出に残る最高の夏休みを楽しんでほしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、夏休みの宿題もお忘れなく。
頑張って早めに終わらせてねー(笑)

以上、村井でした!
最後までお読み頂き
ありがとうございました(^_^)☆