平成27年7月3日  デイサービス「リラのさと」に音楽慰問にいきました。西尾師匠、ギターの矢野さん、バイオリンはあったかい手の伊藤、フィドルクラブの米田さん、あったかシスターズの清水と志岐でした。

定員10名の小さなデイサービス。ほんわか家庭的。矢野さんは相変わらず「フーテンの寅さん」を熱唱。今回の手品(志岐実演)は、うまく行き過ぎて、笑うところがなかったとか。

認知症の方も何人かいらっしゃったけれど、その反応は返って私たちを癒してくだ さいます。 


平成27年7月15日  ヘルパー研修会

              2グループに分かれ、事例検討会。

チームケアとはどういうことか。一人の人に対し「誰が担当しても一定レベル以上のケアを行うにはどうしたらよいか、を話し合いました。 日頃、忙しく、ヘルパー同志はすれ違いが多いので、こうして一堂にあつまって話し合うことはとても大切で貴重な時間。仲間意識も育ちます。

 

平成27年7月27日  ケアマネ研修会

              テーマは「倫理と法令順守」について


今月はおかげさまでヘルパーさんの応募が二人ありました。このホームページも一役買ってくれて、うれしいと思います。 

 

 ヘルパーという仕事はやはり、よほどの気持ちがしっかりしていないと取り組めません。 何か失敗すると、「自分は向いていないのかなあ」と自信をなくすこともあり、「何でもできます。自信があります」と入ってきた人ほど、挫折していく人が多いです。

 素直に、周りからいろいろ学んでいく姿勢が一番大事で、長続きのコツです。


  家庭の事情で辞めていくヘルパーさんも多いのですが、なるべくその人の事情に合わせて働ける

職場になっていると思いますし、なんでも相談に乗りたいと思っています。

  どうぞ、どしどしお問い合わせください。どうぞ、応募してきてくださいね。