鹿児島で多頭飼育崩壊!其ノ壱! | NPO法人あんじゅりあんのブログ

NPO法人あんじゅりあんのブログ

アニマルレスキュー・地域猫活動・TNR活動をしています。詳しくはプロフィールに書いてありますが、今までとは違う形で、殺処分ゼロを継続し鹿児島に殺処分を行わない施設を!
応援ぽちっと♡
フォローとリブログ宜しくお願いします!

 
 
こんなに優しくて綺麗な写真で始まりましたが・・・これはどうぶつ基金さまのさくらねこの絵本の1ページ目 口笛 もう一度この絵本?を見ることになったのはまさかまさかの鹿児島での多頭飼育崩壊・・・
令和3年12月22日保健所から連絡があり鹿児島市内のマンションで高齢者による多頭飼育崩壊発生⚠️を知りました。多頭飼育崩壊と言えば・・・あのぐっちゃぐちゃの現場・・・過去に関わった猫や犬たちを思い出し辛く悲しくなります。保健所からそんな連絡があんじゅりあんにきた事と鹿児島でも多頭飼育崩壊が発生にビックリΣ(゚д゚;) しすぎてその時の保健所との話はあんまり覚えていない・・・まさかのまさかのぉ〜 汗うさぎ あんじゅりあんに白羽の矢が立つ・・・??立ったのか??立ったと言うより試された?? 今となってはあんまり立ってほしくなかったかも・・・でも、私個人としてもあんじゅりあんとしても殺処分ゼロを目指しているし、理事長に相談し・・・とりあえず見てからということであんじゅりあんスタッフと、保健所職員の方々と多頭飼育崩壊現場へ行ってみましたガーンあせる
 
(衝撃的な画像がありますので弱い方はスルーして下さい)
 
 
やっぱり行かなきゃ良かった!チ───(-  -💧)───ン
・・・(心の声・・・) 見てしまうとレスキューせずに放置できる性格なんかじゃない・・・いざ扉を開け・・・!!開けたらものすごい異臭・・・異臭が目に刺さる・・・絶望嘘だろぉ〜絶望鼻から入ってくる異臭は脳天に・・・とりあえずエズく・・・エズいた・・・思い出してもエズいてしまう・・・たまにあれ?私の周りから同じ臭いが・・・というくらい臭いが鼻に残って辛いえーんしつこいけど思い出してもエズいてしまう・・・3ヶ月以上たつけどまだ多頭飼育崩壊現場は臭う・・・どれだけ片付けて猫たちにもいい環境に出来るように頑張るけれども臭う・・・人間でもこれだけ臭うのに猫は?猫達は大丈夫だろうか・・・?扉を開けて目に飛び込んできた凄まじい光景・・・何度も多頭飼育崩壊には関わったけど酷い・・・玄関から汚れていて、本当にここに人と猫が住んでいた?住んでられる?失礼だったけど靴のまま入るしかなくて・・・
 
 
ベトベトベタベタが分かるくらい何かが玄関から次の扉まで床や壁に付いていて、息を止めて次の扉を開けたけど黙って閉じてしまった・・・ガーン 
写真も撮れないくらい悲惨だったから・・・爪で破かれた壁紙、うんちとオシッコのミルフィーユ・・・それでもおりこうさんにトイレにし続けたのかトイレの中や周辺ははかなりのミルフィーユ・・・ぅぅぅぅ・・・
                   _| ̄|○、;'.・ オェェェェェェェェェェェェェ
あまりの目の痛さに目が開けられなくて、マスクも3枚重ねにしたけど臭う・・・絶望
 
 
これは足の踏み場もなかったので少し片付けた台所にはなんなのか見た事もないオレンジ色のカビ??黒い水垢??不衛生すぎる・・・洗わずに使ってたんだろうなぁ・・・よく生きててくれた・・・小さい痩せ細ったこにゃんこが足元に擦り寄ってきた・・・みっともないくらい涙が止まらない えーん 生きててくれてありがとう・・・
 
 
散乱した書類や血液のついた布やティッシュの中に埋もれるように猫が・・・
 
 
 
暖房器具使ってなく、高齢者がしてあげたみたいなお布団と洋服をを何枚も重ねてミルク猫や痩せた子を囲っていました。
回りをお方付けしてお布団だけは中にミルクにゃんこいたので触らないようにお母さんにゃんこに支援物資のご飯置いてみました。
 
 
 
どこにもお水もご飯もなかったので床はベトベトだけどお水とご飯を置いた。
 
 
 いつから閉じ込められていたのか水もご飯もふん尿が入っていて分からない状態・・・
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと見るのも疲れちゃうのでこれを知ってる方も多いでしょうが、皆さんに知っていてほしくてニヤリ
 
 
この2枚の写真はどうぶつ基金さまの絵本の中のもの
 
 
無責任に可哀想だから可愛いから寂しいからとかで猫を飼うとこうなって増えてしまい多頭飼育崩壊になるとそこにいる猫たちは全頭センターに持ち込まれほぼ確実に殺処分になります・・・関わった団体さまやボランティアの方々が連れ帰り譲渡される子達もいると思いますが・・・この多頭飼育崩壊の猫たちは、どうぶつ基金さまと鹿児島市保健所の協力があり、この崩壊現場をキレイにお方付けしてすぐにどうぶつ基金さまの不妊手術のチケットを使いこの場所で飼養管理することが出来ることになりました。
ここにいる30匹近くの猫ちゃんたちは、あんじゅりあん他協力団体で責任をもって譲渡に繋げていきたいです口笛飛び出すハート
これは、其ノ壱です。
変化していくこの子たちの写真がたくさんあってひとつにまとめられなかったので、何回かに分けてこの子たちが最終目標〜全頭幸せになっていくのをゆっくりゆっくり発信していきたいと思います。
今回の高齢者ももう少し早く猫たちが近親交配して増え続ける前に誰かに相談できてたら良かったのにと思いました。

ฅ•ω•ฅニャニャーン✧ニャンฅ(>ω<  )ฅニャン♪ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)🐾🐾🐾

 今回の活動においてNPO法人あんじゅりあんは、公益財団法人どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加している「鹿児島市 健康福祉局 保健部 生活衛生課」と協働して多頭飼育救済を行いました。
どうぶつ基金が発行する「さくらねこ TNR 無料不妊手術チケット」を使用し、不妊手術費用、ワクチン、ノミダニ駆除薬については全額どうぶつ基金が負担しました。
 
 
🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾
 
NPO法人あんじゅりあんは
新規会員
随時募集中です。
もちろん
日本全国何処からでも
入会申込み
していただけたら
活動会員になれます 。
 
色んなことを
色んな形で
お手伝いして
いただけませんか?
NPO法人あんじゅりあんの
FB の投稿のシェアや
アメブロのリブログを 
お手伝いしてくださるのも
活動になります
また 賛助会員で寄付
してくださる方も
いらっしゃいます☆
こういう事なら県外の方でも出来ます♡
 
イベント準備や街頭募金等の時
荷物を運んだり
準備の
お手伝いしてくださる方
大募集(^^)/
 
日頃、NPO法人あんじゅりあんを
応援してくださっている皆様や
フォロワーさま等々どんどん
応募お待ちしております☆
 
私たちと一緒に
地域猫を通じた
まちづくりをしませんか?
 
わにゃんこ
=
人助け
 
 あんじゅりあん助け♡
一緒にして下さいませんか?
 
⭐お問い合わせ⭐
npo.angelien@gmail.com 
担当 東

 

.☆.。.:.+*:゚+。*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:+。.*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+✩.*˚☆。.:* 

 こんな風に耳先をカットされた猫は
不妊去勢手術が終わっています
1代限りの命を生きています。
温かく見守ってください↓ 
 
 あなたのお家は大丈夫ですか?大切な家族がいなくならないように、もう一度見直してみてくださいね♡
 脱走防止あなたのお家はどうしていますか?いつ何があるか分かりません╮(´•ω•)╭╮動物を飼っているならうちの子は大丈夫なんて言わず・・・過信せず必ず脱走防止をしましょうね( •̀ᴗ•́ )/♡
 愛猫の全身触ってあげてますか?頭・顔・背中・お腹・脚・尻尾など隅々まで触ってあげてください。特におなか・胸部・わきの下など、スキンシップしながら触っていると気づけるはずですニャンฅ(>ω<  )ฅニャン♪愛猫の異変には、飼い主さましか気づいてあげられません。早めに気付くと助けられる命がたくさんあります。この子の乳がん発見時は米粒よりも小さかったけれど・・・