正月将棋大会 | アリの会のブログ

アリの会のブログ

ブログの説明を入力します。

   主催 伊勢崎福祉百人会支部

       正月将棋大会開催ス

 生憎の雪、道路上の積雪は僅かだったが、

棋戦に参加を予定している会員の皆様にとっては、プレッシャーになったと思う。

  そうでなくても車が足、みなさんご高齢。

 免許書返上を余儀なくされそうなお歳です。

現役時分とは違います。運転も慎重です。

そんなお天気の影響もあってか、参加者は16名。

主催者とすると、ちょっぴり寂しい人数でした。

ただ、将棋は、いずれの対局も熱戦につぐ熱戦、白熱した対局ばかり。こっちは、素晴らしかった。

 

 将棋、おとうさんが子どもの頃は、ご近所でやってましたね、どこでも縁台将棋、見よう見まねで駒の動かし方を覚え、定跡も手筋も知らずに遊んだものでした。

 方や今日、そんなお子様は何処を探しても、

お見かけしません、居りません。

  なんとも空しく、やるせない時代です。

                 難としても中飛車