なにができるかな❓ | 児童デイサービス「愛ちゃん家」「愛ちゃんの家」「愛ちゃんすぽっと」「愛ちゃんのおうち」のブログ

児童デイサービス「愛ちゃん家」「愛ちゃんの家」「愛ちゃんすぽっと」「愛ちゃんのおうち」のブログ

特定非営利活動法人「あい」は
「愛ちゃん家」(西区二十四軒3-6)
「愛ちゃんの家」(西区二十四軒2-4)
「愛ちゃんすぽっと」(西区二十四軒3-5)
「愛ちゃんのおうち」(手稲区前田4-11)
「相談室あい」
「二十四軒みんなの食堂【ごはん】」
を運営しています

特定非営利活動法人あいの吉川です。
 
今日は、小学生グループの活動をお届けします
 
分散登校から通常登校が始まりましたが、この写真は分散登校後の様子です。
 
子どもたちにとっては、大きな環境の変化ですので
放課後は出来る限り、緊張をほぐす活動を中心に行っています。
 
子どもたちには、自由に楽しく遊んでいる感覚を感じてもらいながら、
療育スタッフとしては、意図的にルールや順番の学習を
機能訓練スタッフとしては、感覚刺激や力加減、体幹バランスなどを意識したアプローチを
 
 
 
男の子に大人気のプラレールです
 
これは なにかな?ゲーム
 
 
 
 
いったい なにを作っているのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
完成で~す
 
 
子どもたちの想像力を最大限に引き伸ばすには、
単にプログラムを提供し、活動参加させるのではなく
そこには、意図的な関わり方と、成功イメージへのアプローチが
欠かせません。
 
それが、愛ちゃんメゾットです。
 
特定非営利活動法人あいは次の活動をしています
 
児童発達支援・放課後等デイサービス
 「愛ちゃん家」「愛ちゃんの家」
障がい児・障がい者相談支援
 「相談室あい」
非営利活動として子どもを中心とした地域支援活動
一人でいても独りじゃない
 「愛ちゃんらぼ」
 
 
 
画像は保護者の承諾を得て掲載しています。