作業療法士と一緒 | 児童デイサービス「愛ちゃん家」「愛ちゃんの家」「愛ちゃんすぽっと」「愛ちゃんのおうち」のブログ

児童デイサービス「愛ちゃん家」「愛ちゃんの家」「愛ちゃんすぽっと」「愛ちゃんのおうち」のブログ

特定非営利活動法人「あい」は
「愛ちゃん家」(西区二十四軒3-6)
「愛ちゃんの家」(西区二十四軒2-4)
「愛ちゃんすぽっと」(西区二十四軒3-5)
「愛ちゃんのおうち」(手稲区前田4-11)
「相談室あい」
「二十四軒みんなの食堂【ごはん】」
を運営しています

こんばんわ🎵
児童発達支援 放課後等デイサービス
愛ちゃん家の吉川です☺

今日の活動は新しいスタッフの作業療法士
林さんと米永保育士を中心に過ごしましたニコニコ

作業療法士の林さんですヒマワリ


まずは、全身の筋肉や関節のリラックスで
緊張をほぐします✨✴

リラックスしてバランスボールにチャレンジです
まずは座ったままでバランス測定


次は 立った状態でバランスを取ります口笛
意外とむずかしいえーん


バランスボールに乗りながら
風船を使ってキャッチボールにチャレンジ照れ
段々レベルが上がります音譜




バランス感覚を徐々に刺激したところで
縄跳びです星星星
タイミングよく跳べました口笛

作業療法士による療法は
その時々の体調やこころの状態に合わせて
臨床プログラムを変えながら行う事が専門性です
リハビリの知識がないと、事故に繋がります

また、リハビリ職以外のスタッフが行ったとしても、評価する際に感覚的であったり、抽象的であったりと正確な評価が難しくなります

大切なのは、正しい方法で 正確な評価を行うと言うことですねラブラブ

子どもたちの成長発達に影響してしまいますので、愛ちゃん家では専門職が関わります晴れ


リハビリのあとは、
米永保育士と一緒に
自由遊びの時間ですハートハートハート

ミニチュアがマイブームの様で
おもちゃを使って遊んでいます
今日は、世界旅行をしたようです照れ飛行機新幹線車船



おやつタイムのあとは
もう一人のお友だちと工作時間ですハサミカラーパレット鉛筆

今日は、古新聞を使って
輪投げ用の輪を作りました口笛




完成ですニコニコ



ハロウィン🎃の飾り付けの製作もする時間が出来た様です
徐々にですが、取り組む作業時間が短縮出来るようになって来ましたウインク


ぽよよんカボチャの完成です照れ



愛ちゃん家では
ひとりひとりの特性を把握するために
保育士
作業療法士
心理専門職
養護教諭
教員などの専門職がじっくり関わります

それぞれの専門性からの視点で
あらゆる角度からアプローチを行い
子どもたちの成長発達に必要な生活活動に重点をおき
早期発見 早期療育を実践します星


他のデイサービスを利用している方でも併用可能です
まだ利用していない方
お考えの方

リハビリを受けたい
勉強がしたい
お友だちとの関わり方
いろいろな場面でつまずきがあるなど

一緒に考えながら前に進んでみませんか?

月曜日から金曜日までの毎日
祝日も利用出来ます。
10:30から17:00まで
送迎もあります
1歳から高校生まで

車イスでも安心して利用可能です照れ