9月1日 夕ごはん | 特定非営利活動法人 至誠

特定非営利活動法人 至誠

大阪市阿倍野区にある至誠です!
就労継続支援B型・生活介護「あべの作業所」
放課後等デイサービス「あべのキッズプナナ」から
日々のプログラムやイベントの様子を、
共同生活援助「あべのアロハホーム」からは
グループホームの夕食を毎日更新中です!

こんにちはNです

音楽ルンルンが好きですカラオケ口笛音符

よろしくお願いします

昨日の撮影カメラ花火はMさんでしたグッウインク

 

人気No.1上差しメニューは

魚しっぽ鯖の味噌煮魚あたまでした

味噌の風味がしっかりとしていて

身も脂がのって柔らかくて

とっても美味しかったですOKチュー

ご飯🍚がむちゃくちゃ進みました🍚🍚

大根と人参🥕の甘酢和えは

さっぱりした味付けで大根とみかん🍊の

相性がよくとても美味しかったですグッ爆  笑

牛肉生姜豆腐

生姜がしっかりと効いていて

具も筍・椎茸など色々な野菜が入っていて

普通の冷奴がすっごい美味しく豪華な一品

になり具と豆腐との相性もとってもよくて

美味しかったですOKチュー爆  笑OK

こちらも🍚🍚がすすみましたお願い

 

今回の豆知識グラサン

『 豆腐 』

日本に豆腐が伝来したのは

奈良・平安時代といわれていますびっくり

遣唐使の時代に仏教の伝来とともに

僧侶が日本に持ち帰って普及したようです

当時は僧侶や貴族などの

特別階級の人たちの食べ物でしたびっくりびっくり

その後、豆腐が庶民の食生活に

本格的に取り入れられたのは江戸時代で

このころから多くの豆腐料理ができましたびっくりびっくりびっくり

 

 

9月1日(日) 夕ご飯

 

ゆかりご飯

鯖の味噌煮

大根と人参の甘酢和え

牛肉生姜冷奴