こんにちはNです

音楽ルンルンが好きですカラオケ口笛音符

よろしくお願いします

昨日の撮影カメラはMさんでしたグッウインク

 

 

人気No.1上差しメニューは

うお座さばのみぞれ煮うお座でした

しっかりした味付けでした

ご飯🍚との相性もよくボリューム満点で

美味しかったですOK爆  笑

オクラのおかか和えは

さっぱりした味付けで

オクラもシャキシャキ

していて美味しかったですOKウインク

牛肉入りきんぴらごぼうは

甘辛い味付けで牛肉・ごぼうにも

しっかりと味が染み込んでいて

美味しかったですチョキラブ

 

今日の豆知識!!グラサン

「ゴボウ(牛蒡)」について

なぜ「牛」なんでしょうか?

牛蒡はキク科の薬草として中国から伝わりましたびっくり

中国では草木の大きなものをあらわすのに

「牛」という字を使いますびっくりびっくり

ごぼうは「蒡」という草に似ていて

「蒡」より大きな植物だったので

「牛蒡」となったのだそうですびっくりびっくりびっくり

‟へェ~なるほど!”と思われた方はいいねグッをお願いしますお願いウインク

 

6月27日(木)夕ご飯

 

さばのみぞれ煮

オクラのおかか和え

牛肉入りきんぴらごぼう

味噌汁