みなさまはらぺこうるわしゅう??はらぺこ星のプリンセス、んぴこです(*´꒳`ฅ゙

うわ〜〜〜〜
やっとお財布MPが回復した!!! です!!!

先週とうとうお米も切れた中、食費2000円で過ごしたのですが!?
うち1日はいろいろご馳走になったので、6日分ですが不安

皆様もお伝えしておきます。

心と腹と栄養を満たしたければ、週の食費は3000円を切るな!!!

これはんぴこまじかるクラウンの持論なのですが、朝昼晩3食食べるスタイルの方および食べることが好きな方は、週の食費はどうにか3000円は捻出した方がいいと思います……

なんのやる気も起きなくなります真顔
んぴこまじかるクラウンだけでしょうか??

栄養のこととか勉強不足なのですが、いくらフォルムがまるくても蓄えた脂肪の中に栄養素余ってるなんてことはないはず

前に職場で「あまり食事を減らしても栄養が足りなくなり肌荒れとお腹の不調が起こる」と言う世間話をしていると、そんなに脂肪蓄えてるから大丈夫というようなニュアンスのことを言われました笑凝視

多分ここにあるのは古い脂肪だけで、ビタミンや食物繊維、タンパク質などは別途摂取が必要だと思っているのですが、詳しい方いたら教えてくださいニコニコ

んぴこまじかるクラウンは地球にやってきてから何度もピンチに陥っているので、色んな金銭感覚の時代がありました!
一応いろいろと試してみましたが、3000円で毎週やるのはギリギリだなというのが正直なところです。調味料も加味する感じで!
 
いけなくはないが多大な我慢が必要、みたいな。
それでも3000円あればどうにかできますが、もうそれ割ったら本当にしんどい。
お肉か野菜の量が減ります爆笑

食材のみで夜ご飯だけなら、お上手な方は1000円くらいでどうにかすると思うのですがアセアセ
まだまだ修行不足です……
 
あとお米は絶対に切らしてはいけない……!

過去に何度もお米を切らしているんぴこまじかるクラウン……なぜ学習しない……

お米を切らしてしまうと、他の主食を考えなければならないので食費がかさみます。
それか主食を抜くというのも一つかと思いますが、朝と昼は抜くとつらいのでどうにかして食べていました真顔

この期間の主食は蕎麦、食パン2袋、焼きそば、計700円弱ほどでやり過ごしましたが、あの日のんぴこまじかるクラウンに言いたい……1000円を犠牲にしてでもお米を買って!!

というのも、お米さえあればあとはおかずを節約すれば良いわけでとても楽になります。と、思いますにっこり
1000円のお米だとんぴこまじかるクラウンのよく行くスーパーでは2キロのものが買えます。

2キロのお米があれば、お給料日までの数日間大盛り食べてもおそらくもちます。
あとはなんらかのスープが用意できたらそれだけで朝ごはんが賄えます。そしてお腹も満たせる。

お昼ご飯も最悪、ご飯とふりかけ、スクランブルエッグ、そぼろとかで回せると思います。

今月はずっと蕎麦ランチしていたのですが、お昼を蕎麦にするより3食ご飯にしてしまった方が、こういう状況ではおすすめです笑スター

なぜならご飯を諦めて蕎麦ランチにするということは、蕎麦を食べない時の主食もしくは主食がなくてもお腹を満たせる何かしらを買いたさなければならないからです魂が抜ける

言いたいこと伝わってるか分からないですが、とにかく週に2000円しか使えない時の主食は迷わずお米だと感じました〜ニコニコ

でもあれです。
仮に3食主食を食べたとして6日間だと18回分ですので、食パンが1袋6枚入りとして1食1枚で幸せな方は300円で済みますし、蕎麦が1袋5食入りとして1食
0.5人前で幸せな方は400円程で済みます。

んぴこまじかるクラウンは空腹に耐えられないのと、割と運動量多い仕事なので、強くお米をおすすめいたしますよだれラブラブ

こういった反省点を踏まえ以下先週のお買い物とお食事内容お楽しみくださいませ星


◎かったものおにぎり

食パン 6枚入り/ウインナー/焼きそば 3食入り/厚揚げ/バナナ/すりごま/ヨーグルト/シメジ/穀物酢/蕎麦 5食入り/カットトマト/スライスチーズ/ツナ缶/オクラ



おうちにキャベツ、大根、たまご、じゃがいも、水菜、にんじん、きのこが少しずつ余っていました!


◎つくったもの◎

トマトとツナの冷製そば/各種トースト/焼きそば/おでん/オクラのおひたし/サラダ/お味噌汁/トマトスープ/ バナナヨーグルトなど


蕎麦がおしゃれに出来たので(本人比)載せたかったのですが、写真がないみたいですアセアセ


バナナヨーグルト

きのことトマトのスープ、おでん

お味噌汁、ソーセージ入りやきそば


んぴこのトマトとツナの冷製そば


材料

aツナ 汁ごと

aすりごま 大さじ1

aマヨネーズ 大さじ1

aきゅうりのスライス  1/4本分

⇛ツナ缶1缶で2食分〜3食分のトッピングになります


オクラ 1〜2本


そば 1人前

だし汁 150

トマト缶 1/3程度

しょうゆ、砂糖 少々


●つくりかた

お湯を沸騰させる

きゅうりをスライスして塩を振り置いておく

蕎麦をゆでる、オクラは20秒ほどゆでる

蕎麦は流水で冷やし、きゅうりは絞る

aを混ぜる


タッパー蕎麦を盛り付け、その上に混ぜたaと食べやすい大きさに切ったオクラを乗せる


蕎麦をゆでたお湯150CCとっておき、お好みのだしを適量使う

カットトマト、しょうゆ、お好みで砂糖を入れ、粗熱を取りスープジャーにいれ、冷蔵庫で冷やす



おべんとうのつもりで書いてます🍱

冷したほうが好きですが、暖かくても大丈夫だと思います〜ニコニコ


これね〜〜〜本当に美味しかったんです!
お写真ないの勿体無い……ネガティブ


最後までご覧いただき、ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡*.

お気に召しましたらフォロー、いいね、コメントなどしていただけますと地球生活がんばれます!おいしくいただきますねナイフとフォーク

それではごきげんよう!貴方の毎日が心躍るものでありますように。
読者登録してね

2022-06-23🥞んぴこ