【人狼】スリアロ村年末SP2戦目の話 | 麻雀プロ・大浜岳の「楽しくやればいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ 」

麻雀プロ・大浜岳の「楽しくやればいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ 」

麻雀や人狼やお酒のことをのんびり書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

昨日のスリアロ村年末SP2戦目の思考開示になります

 

人狼は大浜・ナオ・さかな

 

一応準備はしていたけど、ほぼほぼさかな、もしくはナオさんが騙るだろうから恐らく潜伏だろうなーと考えていました。

 

初日

占い3CO

単体で怪しい順位の感覚が、猪飼>>>もやし>さかな、だったんですよねー。

 

一番真っぽいところが怪しく見えたので、吊っても霊媒からの情報で確定することは何もないのですが、さかなを守る為も込みで猪飼さんを吊ろうと思っていました。

 

が、みおんぬが猪飼さんの真要素を挙げてきたので、急遽さかなに変更。

 

ちょっと僕の視点が狭かったですねー。

 

もやしがそんなに疑われていると思っていませんでした。

 

 

初日夜

本物は猪飼さんだと思っているけれど、原さん襲撃。

襲撃出来ればそれでよし。

GJが出た場合、3日目に「原さんが連噛みされていたことが分かる」んですよね。

 

よく「1人は身内切りをして、もう1人はしていない」という話になるとは思うけど、

「身内切りを見せたいなら、真狂分からなくても予言者を噛みにいくんじゃない?」の議論に持っていってくれる人がいると思っているので、さかなに投票したことは普段の身内切りよりも少し強めになりますよね。

 

2日目

GJ。そして猪飼さんがナオさん黒。

きっつ!

まあ狂人(と思っている)のもやしが明日村人に黒って言ってくれるでしょう。

 

2日目夜

当然原さん襲撃

 

3日目

猪飼「谷さん人狼でした!」

 

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉいい!!猪飼さん狂人かよおおおおおおおおおお!!!

 

と思いつつも冷静に吊り縄とグレー位置を頭の中で数える。

 

今日翼くんを処刑して、猪飼さんが破綻、明日は猪飼さん吊り

吊りはあと2回

 

騎士は当然捨て護衛をしているだろうから、今晩はもやしを噛めない。(GJ出た瞬間に詰み)

となると、白田・大浜・宮崎・BOSSから1人占われる。

 

・僕はもやし目線の白位置に入っている

・みおんぬは(少なくとも僕から見て)白要素がまあまあある

故に今日占われるのは宮崎orBOSS

 

占われなかった方を5日目に処刑して、最終日みおんぬと殴り合い。(一応5日目はみおんぬから吊れたらラッキーだからみおんぬに投票)

 

これが勝ち筋の王道ルート。っていうかほぼそれしかない。

 

が、この道筋に乗せるためには

 

・今日もやし以外を噛んで、明日もやしを噛みが通ること

・今日もやしに占われないこと

・最終日までGJを出されないこと

・明日、(仮にBOSSが占われたとして)みおんぬor宮崎から騎士COが出ないこと

以上の4点「全て」を満たさなければならない

 

これらを満たした上で、ようやく土俵に立てる、そして

・最終日にみおんぬを吊らなければならない

 

さらに!

・道中騎士を噛めていなかった場合は、みおんぬを吊った上でも、GJを出されたら負け

 

という割とハードモードw

 

 

とは言え実はあんまり焦りはありません

 

勝ち筋は細い。細いけど分岐点は噛み先くらいなんですよね。

 

「ゴール(勝利)までの大きな道筋に沿って、都度細部を調整していく」

 

この辺は普段から条件戦に慣れている麻雀プロは得意分野にだと思います。

 

 

あと、コメントで6人残りの日に「大浜は狼を探していないから怪しい」ってコメントがあったんですけど、それはちょっと考え方が違うなー、と思っているんですよね。

 

僕はあの日、村人であっても狼を探しません。

 

厳密に言うと(自分が村人の場合)「白田・宮崎の中の狼を探すことよりも、自分の村人アピールをして、自分以外の2人を吊ってもらう事が村の勝利の最善手」だからです。

 

なので、4日目は残った村人に白アピールを求められたときにそれを出し切ればOKな日なんです。

 

 

さて、あんまり焦りはありません、と書きました。

唯一の焦る、と言うか悩みは噛み先です。

GJ出た瞬間に詰みですから、意見よりも騎士っぽい位置を優先して噛みました。

結果、マヤちゃんで噛めていたのですがずっとヒヤヒヤしてましたw

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年は放送ではあまり人狼を引けてなかったのですが、放送・ゲスト・練習会で潜伏人狼をめちゃくちゃやりました。

 

昔は人狼引いた時は6割予言騙り・3割潜伏・1割霊媒騙りくらいだったのですが、今年は6割潜伏・3割予言騙り・1割霊媒騙りだったんじゃないかな?

 

その結果潜伏人狼も結構上手くなった自負はあります。

 

来年の課題は霊媒(騙り含む)と素村の時の立ち振る舞いかな。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、今年の人狼は残すは12月31日!ナオさんとタハックと年越し人狼会のみとなりました!

 

https://twipla.jp/events/354598

 

1部は20:50集合~24:20

2部は24:10集合~4:30

 

【特別企画満載】

・スリアロメンバー仕切りで楽しく人狼が出来る

・701でみやPの特別脱出ゲームに参加出来る(難易度低)

・カラオケも自由

・お酒まで飲み放題

・1部、2部の最初に料理も出てきます

・議論中に年を越してしまっていても面白いし、901で大人数と一緒にカウントダウンしてもOK!当日のノリ次第w

 

各部4000円ですが、通しだとなんと6500円!

さらにリンクをツイートしていただくと6000円になります。

 

早めに死んだらカラオケもお付き合いしますw

 

お時間ある方は是非是非ご参加くださいませー!