12月5日をもって、NPとしての勤務1周年を迎えた。
仕事は楽しい。
今の仕事が好きだと、はっきり言えるし、ワーク・ライフ・バランスも悪くない
NPとしての最初の就職先をプライマリーケアとアージェントケアでとても迷ったが、
アージェントケアにしてよかった。
そして、RN時代から継続して自分が好きな会社で働くことができて本当に良かった。
一緒に卒業した友達たちと話すことがあるが、自分は恵まれていると感じることがとても多い。
何よりも、仕事の内容が多岐にわたっているので、学びが多いし面白いと感じる。
例えば、昨日の12時間勤務でいうと、尿路感染症の人から始まって、新しい就職先のための健康診断、骨折、肺炎、膣カンジダ症、結膜炎、皮膚炎、感染症胃腸炎、急性縫合が必要な裂傷、もちろん風邪やインフル、コロナも間にちょこちょこ入っているし、最後の患者は喘息の急性憎悪だった。
昨日は、今までで最高数の56名を診察したので、くたくただったが、
何とも心地よい疲労感。
今日は平日だが丸々休み。このバランスも良い。
子供も夫も出払った家で、ゆっくりできるこの喜び♪
勤務の曜日やスケジュールに融通が利くことは、すごく気に入っている。
大きな会社で大勢の仲間がいるので、急遽休みを取らなければならない時にも交代してもらえるし、
逆に病欠の人のために助っ人として入ると、ボーナスがたっぷり出る。
私の職場は、年中無休で朝の8時から夜の8時まで診察をしているが、
週に36時間働きさえすれば、12時間勤務をすることもできるし、6時間勤務をすることもできる。
つまり、12時間勤務を週に3回とすることも、6時間勤務を6回することもできるのだ。
私は、その中間の12時間勤務を2回と、6時間勤務を2回にしてもらっている。
週末勤務も交代でしなければいけないが、週末手当が出るので条件は悪くない。
毎月、24時間は週末勤務となっている。
給料も、ここだけの話だが思っていたよりずっと良い。
同級生たちの誰よりも多くもらっていると思う。
職場のPAやNPで私よりもずっと多くをもらっている人ももちろんいるが、
新米としては上々。
決して高いとは言えない固定時給にプラスされて、診察した分だけの歩合が入るので、多くの患者を診ればみるだけ収入も増える。
この制度は、フェアだな、と感じている。
仕事が楽な日は固定給とちょいプラスだが、大忙しの日はそれだけ見返りもあるから。
一緒に働いているパートナーの仕事が遅いと、診なくてはいけない患者数が増えるのでストレスだが、
プラス思考で考えるとその分収入が増えるので頑張れる。
あなたの分の患者さんまで診せてもらえてありがとう、と。
さぁさ、今日はせっかくの休み。
これからジムに行って汗を流し、ゆっくり夕食の準備をしながらワインでも楽しむつもり。

