駆け足の観光(イタリア滞在:ローマ1日目) | 中村祐介 オフィシャルブログ 「中村祐介のユーマネーダイアリー」 Powered by Ameba

駆け足の観光(イタリア滞在:ローマ1日目)

ヴェネチアを出て、次はローマへ。
ですが、ローマでの滞在時間はわずか1日半。

見たいものがたくさんある街ですが、取材の合間に駆け足で観光しました。


まずはスペイン広場。観光客が多かったです。



あの有名なスペイン階段です。
「ローマの休日」でアン王女がジェラートを食べるシーンが有名ですが、
真似する人が多かったようで飲食は禁止になっていました…
(といっても寒すぎて、ジェラートはとてもじゃないけど食べれませんでしたが



階段の上に建つのはトリニタ・デイ・モンティ教会です。
1502年から建設が開始され完成までに1世紀かかったそうです



広場を見下ろすとこんな感じです




スペイン階段の向かいから広がるのはショッピングエリア。
ブランド店が建ち並んでいました。





そんなショッピングエリアにそっと佇むのが、日本のアニメショップ。
イタリア語に翻訳された漫画やフィギュアが売られていました
「イタリアで日本のアニメは人気があるの?」と店員さんに聞いてみましたが
「僕の知り合いは読んでるけど別にそんなに人気じゃないと思う」とのこと。笑
とはいえ、お店があるということはそれなりに知名度があるのでしょう



次に向かったのはトレビの泉
写真に収まりきらないサイズです



もちろん肩越しにコインを投げ入れてきましたよ
すでに夜でしたが、やっぱりここも観光客がいっぱいです。



トレビの泉を後にし、今度はパンテオンへ。
紀元前25年によろずの神々の神殿として建設されたということです。
一度焼失していますが、西暦118年に再建されています
現存する古代ローマ建築の中で最も保存状態がよいということです
パンテオンの天井には穴が開いており、日時計として設計されています。
う~ん考えられてますね




この日最後に向かったのはコロッセオ。
西暦72年に建設がはじまり、80年に完成した闘技場です。
ちょうど中村がイタリアに向かう直前にテレビで紹介されていたのですが
闘技場の中に水を張って海賊ごっこをしていたこともあるようです。
本当なんでしょうか。

特にローマはそうだったのですが、
車の走る大きな道路の隣にコロッセオがあったり、街中に突然トレビの泉があったりと
世界的に有名な観光地があまりに普通にあることに驚きました。

おかげでコロッセオは車の排気ガスで黒く汚れてきているという話も聞きましたが
それはやっぱり悲しいですね


さて、ローマの貴重な時間は過ぎてゆき、
翌日は早起きしてバチカン市国に向かいます