岡山駅にて | 中村祐介 オフィシャルブログ 「中村祐介のユーマネーダイアリー」 Powered by Ameba

岡山駅にて

昨晩は兵庫のクライアントが岡山まできてくれて、2時間、マーケティングについてお話をしました。

話していて感じるのは、結局、すべては想像力。仕事でデータ解析などもしますが、その数字の先にある人の動きを考えるのが一番楽しい。この想像力を使って楽しもうという気持ちがなければデータの先にあるものを活かしきれないと思います。

お話をしながら、自分でそんなことを考えていました。米大統領選では、今回のテーマはビッグデータによるインサイトの発掘のようです。あちらは日本以上に人種的にも多様なので、こうしたビッグデータによる人間個々のインサイトを知る動きが強いのかもしれませんね。

で、岡山駅。初めて降りたのですが、思っていたよりデカい!



東京は雨のようですが、こちらはご覧の通り晴れです。



やっぱりいらっしゃいました。