TEDxSendai に行ってきました。 | 中村祐介 オフィシャルブログ 「中村祐介のユーマネーダイアリー」 Powered by Ameba

TEDxSendai に行ってきました。



前のエントリーでも書きましたが、世界銀行が主催するTEDxSendaiに参加してきました

中村は今回、世界銀行のソーシャルメディアを担当している立入勝義さんに声をかけていただき参加

(ちなみに立入さんの書籍「ソーシャルメディア革命の落とし穴」について書評を以前書かせてもらっています

「防災」をテーマに開催され、自然災害についていろいろな観点からのアイディアが発表されましたがなんとも学ぶことが多かったです

登壇者はローソンの新浪剛史社長や、レイチェル・カルト世界銀行副総裁などテレビで見る顔のほか、語り部であり紙芝居「つなみ」の作者でもある田畑ヨシさんなど幅広いジャンルの方たちで、さすがTED! という感じでした。

東日本大震災の津波被害から生還したピアノを世界的に著名なピアニスト小山実稚恵さんが演奏されたのですが、ピアノの音色と力強い演奏に心打たれました




イベントは2部にわかれていて、間の休憩時間にはコーヒーをいただきながら登壇者を含めた参加者とネットワーキング。
ブラジルで開催された地球サミットに参加したときも思いましたが、こういう場も勉強になるし、大切ですよね



会場では「被災地の人々に送るメッセージツリー」という企画が展示されていました。
この葉っぱひとつひとつに英語や日本語で多くのメッセージが書かれています
イベント終了後ワシントンDCの世界銀行本部に送られるということです。

プレゼンテーションの中身はもちろん、TEDらしい運営や演出も勉強になりました

唯一の心残りは、仕事があったためイベント終了後に東京にすぐ戻らなければいけなかったことでしたせっかくなので仙台も満喫したかったです(笑)。