2011-10-24 13:00:00

星の王子さま

テーマ:書評
仕事が重なりすぎて、物事がみえにくくなったとき、必ず読み返すのがサン・テグジュベリの『星の王子さま』

中村が持っている星の王子様には、訳者の内藤 濯さんのお嬢様のサイン入り。
正直、自慢です(笑)




中村は、特にウワバミの話に惹かれます。
ウワバミが象を飲み込む絵が物語の冒頭に登場するのです。

以下引用です。

----------
飛行士は六つのとき原始林に住むおそろしいウワバミが、象を丸呑みした、
世にもおそろしい絵を描いて大人に見せました。

すると大人はウワバミの絵のかたちをみて「なんで、帽子がこわいものか」といいました。

そこで帽子の中身を描いてみせたら、びっくりして恐がるどころか、「つまらない絵を描いてないで、もっとためになる本を読んだり、役に立つ勉強をしなさい」と言われました。

それいらい、絵描きになることをあきらめ、役にたつような地理とか文法とかの勉強をし、飛行機の操縦をおぼえて、飛行士になりました。

そして、ブリッジ遊びや、ゴルフ、政治、ネクタイの話をするようにしたら、大人達は「物わかりのよい人間だ」と満足しました。
----------

このエピソードを読み返して、自分自身を見つめなおす時間が、中村にとってとても大切な時間です。





星の王子さま (岩波少年文庫 (001))/サン=テグジュペリ


¥672

Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース