ヒト中心のfacebookの躍進と、googleの今後
マーケティングの興味深い記事がたくさん掲載されている
MarkeZine(マーケジン)
特に目をひいたのが、
facebookとGoogleの比較と今後のGoogleを分析した記事です
Facebookの利用者は全世界で6億4000万人を超え、大躍進をしています。
しかし、はるかに凌ぐ利用者数を誇るサービスがあるのです。
それは、Googleです。
Googleの利用者は20億人はくだらないのです
しかし、facebookでは1日30億回もいいね!ボタンが押され、膨大な写真が投稿されいて、成長スピードは創業期のGoogleと同じような急上昇をみせているのです
そこで、Googleもfacebookを意識して、「+1」という機能をリリースししました。
そして、Picasa WebアルバムとGoogleプロファイルの統合を推し進めているそうです。
では、 Googleとfacebookの違いはなんでしょうか?
Googleはコンピューター中心
不特定多数の20億人
存在しているものを引き出す
誰が操作しても同じ結果を得られる
facebookはヒト中心
顔が見える6億人
ヒトとヒトとの結びつきが、存在していない情報を作り出す
一人一人で目の前を流れる景色は変わる
コンピューター中心の世界は、検索エンジンを筆頭に、今でも重要かつ必要なものです。
しかし、ケータイやスマートフォンの普及で、人々はどこにいてもwebにアクセスできるようになったため、ヒトとヒトとのつながりを活用するfacebookの利用を拡大させています。
今後は、ヒトとのつながりが益々重要となり、webからリアル化という、
新しい局面を迎えていくことになるのではないでしょうか?
この、webからリアル化という動きに、Googleがどのような動きをみせるのか、目が離せません。
MarkeZine(マーケジン)
特に目をひいたのが、
facebookとGoogleの比較と今後のGoogleを分析した記事です
Facebookの利用者は全世界で6億4000万人を超え、大躍進をしています。
しかし、はるかに凌ぐ利用者数を誇るサービスがあるのです。
それは、Googleです。
Googleの利用者は20億人はくだらないのです
しかし、facebookでは1日30億回もいいね!ボタンが押され、膨大な写真が投稿されいて、成長スピードは創業期のGoogleと同じような急上昇をみせているのです
そこで、Googleもfacebookを意識して、「+1」という機能をリリースししました。
そして、Picasa WebアルバムとGoogleプロファイルの統合を推し進めているそうです。
では、 Googleとfacebookの違いはなんでしょうか?
Googleはコンピューター中心
不特定多数の20億人
存在しているものを引き出す
誰が操作しても同じ結果を得られる
facebookはヒト中心
顔が見える6億人
ヒトとヒトとの結びつきが、存在していない情報を作り出す
一人一人で目の前を流れる景色は変わる
コンピューター中心の世界は、検索エンジンを筆頭に、今でも重要かつ必要なものです。
しかし、ケータイやスマートフォンの普及で、人々はどこにいてもwebにアクセスできるようになったため、ヒトとヒトとのつながりを活用するfacebookの利用を拡大させています。
今後は、ヒトとのつながりが益々重要となり、webからリアル化という、
新しい局面を迎えていくことになるのではないでしょうか?
この、webからリアル化という動きに、Googleがどのような動きをみせるのか、目が離せません。