Wardでノコギリクワガタ | 宇賀神だけどパウエルブログ

宇賀神だけどパウエルブログ

宇賀神だけどパウエルブログ

二児の母です。
妊活をしていた時、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。
上の子が男の子でしたから、次は女の子を授かりたい、と考えていました。
排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分け法を実践しました。妊娠が発覚した後、赤ちゃんの性別が分かるまでは緊張しましたが、無事に女の子を妊娠することが出来ました。

妹が出来た、と家族で喜んでいます。

友達と話していたら、サプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。


友達はベルタから出ているサプリが一番興味あるみたいです。
葉酸サプリは、妊娠中だけじゃなくて妊娠前から飲んだほうが効果が高いと雑誌で読んだことがあったので、妊活中の彼女に勧めておきました。
妊活を頑張っている友達には、絶対幸せになってほしいと思うので、元気な赤ちゃんの顔を見せてほしいなって思います。
全ての妊婦から見て、とても重要な栄養素の一つが葉酸です。他のビタミンと同様、葉酸は葉物などの野菜に含まれることが多く、よく知られている食材としては枝豆、ほうれん草などです。ことにほうれん草は母体と胎児のため、葉酸とともに摂取したい鉄分を多く含む食材として有名なのでできれば毎日食べたい野菜ですね。
友人は彼女が妊活をしている時によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。

その子の話によると、体質から変えたい、と考えているようでした。

漢方だったら飲むことに抵抗がありませんね。

漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを妊娠しましたので、みんなでお祝いを計画しています。ホルモンのバランスを改善することで、妊娠しやすい体づくりを進めることが出来ます。ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。

ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。さらに自律神経を正常に働かせる作用があるので、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。

ネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。
こうした動画を活用すれば、思い立った時にはすぐに始めることが出来ますよね。
軽く息が上がる程度の運動は凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。

崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。

カフェイン入りの飲み物を飲みたくない妊活中は、ハーブティーが好んで飲まれることが多いです。これはどうしてかというと、第一の理由はハーブの効果を期待することが出来るという良さにあると思います。


挙げられるものとしては、女性に多い冷え性であったり、生理不順であったりを緩和させることが出来ます。また、リラックスした気分になれる効果も期待できます。妊活している時はストレスを溜めないのが一番ですが、それを発散する効果があるそうです。


妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり日常の食生活の中で摂取出来るのが良いと思います。
葉酸の含有量が多い食材は、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。他にも納豆、枝豆、魚介類ではホタテといった貝類も多く含まれています。

とはいえ、毎日の食事でこれらを欠かさず摂取するのが大変だという方は、無理をせずサプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。サプリメントであれば簡単に摂取できるという訳ですね。


これから妊娠したいと思っている方はビタミンの一種である葉酸を摂ることがおすすめです。それには大きな意味があり、妊娠初期に発生する先天性の障害の危険を下げることが期待できるからです。



しかし、過剰に摂るとどうなるのか悩ましいところです。


葉酸は過剰摂取すると、子供に喘息などが起きやすくなるという説もあります。

ですから、過剰摂取にならないよう気をつけてください。



妊婦にとって葉酸は大変重要な栄養素の一つです。
それでは、もし葉酸が不足したら、胎児の成長にどのようなリスクが生じるのでしょうか。

http://www.thepuzzlemania.com/

実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。

そのため、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天的な障害を発症しやすくなると報告されています。

それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、摂取をお勧めします。



積極的に果物を食べるようにすることは、妊活中の体にも望ましいものであることは、世間でも良く知られています。
とはいえ、なんとなく摂取するよりも、いっそう妊活が捗るように果物を摂取できるなら、さらに良いですよね。

ご存知ないかもしれませんが、果物の中には体を温めて冷えをとってくれる効果が期待できるものも存在するようです。


代表的なものは、ぶどうやさくらんぼ、りんご、オレンジ、桃などです。生の状態でももちろん、加工されたドライフルーツでも十分です。