「まといのば」での学びで、日々自分の「身体地図」の書き換えを行なっています!

 

身体って本当に面白くて奥深いものです。

 

どこかが動けば終わりということはなく、それに連動した他の場所がそのままではいられなくなります!

 

面白さの無限ループにハマっていきます!

 

 

今日は、シルエットについて考えたいと思います。

世間に流布される「良い姿勢」というものがあります。

 

 

よくこんな感じの図がありますよね。
 

「良い姿勢」=首肩コリ、腰痛がない楽な姿勢というような図式が成り立っているようですが、本当にあれは「良い姿勢」なのでしょうか?

 

よく僕の所にいらっしゃった方にも「良い姿勢」を取っているのに肩こりがよくならない。座ってて姿勢が悪いと思うから気をつけるけど、一瞬ならできるけど気づいたら元に戻ってる。「良い姿勢」がきちんととれれば楽になるはず!などとお話をされます。

 

僕はそういう方に、「良い姿勢」がそんなにいいなら良い姿勢をとったままギプスで固定してもらったらいいと思うけど、どう思う?と聞くと、それは血流が悪くなってガチガチになりそう💦苦しそう💦とお答えになります。


 

 

そうなのです。みなさん静止状態の話しかしていないのです。僕たちは動物(動く物)です。

どんなに「良い姿勢」を取っていたとしても、その状態を続けていたら血流が悪くなり身体は固まってしまいます。

 

そして図を見ていただくとお分かりかと思いますが、「良い姿勢」の全身像はまさに静止状態の「シルエット」なのです。


姿勢に関してのアプローチは数多あると思います。その中で、今回は結果と原因という視点で見てみたいと思います!




ご自身の立ち姿勢が悪いのは情報空間の「身体地図」のバグ、過去の怪我やトラウマなどさまざまなプロセスの集積の結果(アウトプット)です。


数式もそうですが出た結果(アウトプット)が間違っていたからといって、その結果(アウトプット)を消して正しい答えを書いてもプロセスが変わらなければ次のインプットが入った瞬間にまた間違った答えが出てしまいます💦


つまり、一時的に「良い姿勢」をとっても動きはじめた瞬間に元の身体に戻ります💦

 

そして、上記のプロセスは人によって千差万別。

全てを一気に解決できるようなものではありません。


プロセスを一つ一つ丁寧に組み直して結果的に全体が良くなるように考えましょう!

 

この事について一真さんと斎藤順さんの先日のコラボ動画で一真さんがお話しされていました。

 

 

全編通してとても学びになりました!!(一真さん、斎藤順さんありがとうございました!)

 

こちらの動画セミナーの中で一真さんがこのような事を仰っていました。

 

いきなり「完璧なモノ」を求めるのではなくて、様々なワークや遠隔を通して少しの変化でいいからかけらのようなものを感じる。見つける。それが大事。

 

ゴールを設定することで、ゴール達成に必要な未来の身体、洗練された身体が出てくる。それは今できないことができる身体であり、まずはその断片をつかむことが大事。それはゴールのかけらを手にするという事。

 

そしてそれを未来に広げていく。スノーボールを転がしていく。はじめは小さなボールでも、楽しんで転がしていくうちにどんどんとボールは大きくなっていく!!気づけばとてつもない大きな変化が起こる!ネタバレすいません🙇(そんなお話の実例も動画でされています!まだの方はぜひご視聴ください!)


そんなプロセスを一気にワープする精神と時の部屋の合宿が開催されます!


次々とゴールを達成しているレジェンドたちにリアルで触れることのできる合宿に参加したらとんでもないことになりそうです

爆  笑



一真さんが教えてくださった事も、上記の姿勢の話と同じだと感じます。

 

「まといのば」本家主宰も記事で教えてくださいます。

 

    

引用開始
 

ゴールを設定したら、やるべきこと(ゴールのためにやりたいこと)が見えてきます。

それは一つ一つは凡庸に見えますが、とても大切なこと。

そして、それを一つ一つ終わらせていく事が大事です。

ゴール達成の道のりとは巨大な塗り絵を完成させていく作業なのです。

 

ただ、それを一つ一つ終わらせていったところで、完成図は見えないような途方もなさがあります。今生では終わらない、、、という絶望です(だから根性が必要だ!)

だから、この塗り絵に入ったら、色を塗ることだけに夢中になり、全体像を考えないことが大事です。

 

 「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん。わかるかな? つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸(いき)のことだけ、つぎのひと掃(は)きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」(ミヒャエル・エンデ『モモ』)


引用終了

 

色を塗ることだけに夢中になる。全体像を考えないことが大事。


つい我々は全体像(シルエット)を追いかけてしまいます。が、まさに次のひと呼吸(いき)の事だけ考えるのです。

 

 姿勢を含めた身体のこともそう。

本家主宰やRay先生、先輩方のブログや遠隔などでつかんだ小さなかけらを大切にしましょう。


image


小さなかけら。。。

 

たとえばそれが物理的な身体の変化なら、気づきをくれたワーク、お気に入りのワークを通して昨日より今日。今日より明日。1ミリでも1度でも成長している自分でいましょう。

 

気が付いたらすごいことになります!

 



 明日は、僕の「身体地図」を書き換えるのにとてもたくさんの小さなかけらをくださる「Rayはじめての気功3rdシーズン」です!


また皆様にお役に立てる情報をシェアしていきますね!


そして、やはりリアルが1番!!

Ray先生が「Rayはじめての気功3rdシーズン」の1Dayスクールを開催してくださいます!

    

引用開始

はじめての気功3rdシーズン第5講座が終わる7月末(7/28)を待って、その週末となる8月3日(日)に『3rdシーズンまとめ1Dayスクール』を開講します\(^o^)/
 
平日夜19時開講に参加が難しかった方のために、日曜日を使って1日で5講座を網羅しますハートのバルーン
 
3rdシーズンを受けられなかった方は、この1Dayスクールでキャッチアップできます気づき
 



引用終了


平日開催だった為、参加が難しかった方はぜひ!


まさにシルエットに騙されない、機能的で美しい身体を手にしたい方には小さなかけらの雨あられです爆笑


そしてそして!!

続けてRay先生がRAyCademy(ラカデミー)をスタートされました♪


    

引用開始


「まといのば」を冠する唯一のヒーラーとして、もう少し「まといのば」技術と理論を広めていきたいなと思っています気づき

「まといのば」の作ってきた気功技術や理論というのは壮大で、その一部だけでも使ってもらえばその凄さはよくわかります

でも、イチブだけではもったいないのです。

もっと体系的に、もっとギルド的に学んでいけば、あなたのどんな夢でも叶う力を手にすることができますアップ

中略

私達一人ひとりは完璧でも何でもない存在です。

欠点だらけですし、失敗もたくさんします。

でも、お互いに優しさを持って助け合うならば、個人個人がバラバラに頑張る以上の結果をもたらすことができます。

1足す1が2以上になるのですハート

自分にとって得意なことが他人にとってはとても苦手でゼッタイにできないようなことだったりします。

 

そしたら、、、、

 

お互いに補い合えば良いのです気づき

助け合えば良いのです。教え合えば良いのです。損得などは度外視して、支え合えば良いのです(^o^)丿

引用終了

ホントは全文引用したい、、、ぜひお読みください♪


Ray先生の作られる「場」は、きっとあなたの理想の未来へのワープを加速させてくれます♪




自分1人でがんばらずに「場」の力を借りて、未来の理想の自分にアクセスしましょうウインク


ブログを読んでくださる方のお役に立てればと思い、LINEで繋がれるようにしてみました!友だち追加

 

 

LINEに登録していただく事で、ブログに関してのご質問、今更聞けないと思っている気功に関してのご質問、記事のリクエストなどに直接お答えいたします!お気軽にメッセージいただければ嬉しいです☺️