
妻が帰ってきたから、改めて永久居留許可証申請までのスケージュールを整理してみた。
核となるのはやはり無犯罪証明証。申請してもう2カ月ほどになる。そこで、領事館に電話してみるとまだ到着していないことが明らかになった。「届き次第ご連絡させて頂きますので、もうしばらくお待ちください」とのことだった。これはただ待つしかない(来週もう一度電話するけど)。
残る大きな作業は、
1)銀行の残高証明書。
2)健康診断。
の二つだ。
有効期限の問題もあるけれど、もうさっさと済ませてしまおう!と日程詰めに入った。
しかし、よく考えると、パスポートがまだ手元にない。居留許可証の申請のために提出したままなのだ。
もしかしたら、コピーと受取証があれば、(1)と(2)の両方ともいけるかもしれないが、やはり原本があったほうがスムーズだよな。今週中には戻ってくるはずだから、それまで待つとするか。
午後はN2の文法問題の作成。とりあえず、10問。夜また時間があったらやろう。
その後は、来期の授業の準備。「汉日翻译教程」の読破が目下の急務。午後いっぱいを費やして、数章を読み進み、なんとか21章まで読み終えた。あと少しで半分だ。この本は内容の難易度はともかく、中国語としてはそんなに難易度は高くない。ただ、内容に面白味がないから読んでいて辛い。勉強にはなるんだけれど。
昨晩は日本語学習サイトの追加機能、ポイント機能とランキング機能にだいぶ時間を費やした。「CursorAI」が詰まっている様子だったから、「もしあれだったら、GPT4o3に聞いてみるから、問題をまとめてくれ」といって、問題をまとめてもらい、GPTo3に問題を投げかけた。GPTo3も快く問題を受け止め解決策を示してくれ、「CursorAI」はその提案に従ってなんとか解決に至った。
しかし、再び別の問題が発生。これもGPT4o3に問題を投げかけて解決法を提案してもらったが、それでも問題解決に至らない。ポイント加算するロジックのうち問題に連続正解した場合のボーナス得点の部分でうまくロジックがまとまらないようなのだ。そこで、連続正解におけるボーナス得点という特別な加算はなしにしてもらうことにした。もともとこの特別な加算というのは私が要求したものではなく、「CursorAI」が出して来たアイデアだったし。
それで、今日は再度「ポイント機能とランキング機能」の追加前まで戻ってやり直し。今度こそは、うまくいくはず・・・。
結果、最初少し躓いたものの、その後はとんとん拍子で進み、RSpecでのテスト作成・実行も無事完了した。
勢いに乗ったところで、バックアップとリストアの機能も強化し、これもRSpecでのテスト作成・実行まで無事完了。
現在利用しているのは、XServerの最低グレードのプラン。このスペックで何人ぐらいまでの学生ユーザーを受け入れられるかを確認したところ、同時アクティブユーザーが最大30人、最大登録ユーザーが500人までと出た。当面は問題なさそうだ。
ただ、今日作成したのはテスト環境でだから、本番環境でどうなるかはまだわからない。しばらくまだ調整が必要になると思われる。あと、ユーザーインターフェースにもかなり改善余地があるからそちらのほうも見直す予定だ。