朝、学校に行こうと電動自転車のキーを回した。・・・あれっ?動かない。バッテリーは100%表示になっているのに、ハンドルを回しても全く反応がない。手押しすればエンジン(?)がかかるかなとやってみたが、駄目・・・。故障のようだ。マジか。

宿舎から宿舎区の出口近くまではずっと下り坂。そこで、とりあえず、乗ったまま下ってみることにした。うまくすれば、エンジン(?)がかかるかもしれないと思ったのだが、最後まで全く反応なし。やむなく坂を下りたところにある停車場に停めた。

 

そして、宿舎区の出口に置かれているシェア電動自転車に乗って出発。シェア自転車ではキャンパス内に入れないから、いつもの西門ではなく教室から一番近い東門へと回って門の外に停め、徒歩で教室入り。うーん、休み前に大変なことになった。

 

午前中は1年生の「ヒアリング」授業。いつものようにこなして終了。一年生は反応が素直でやりやすい。

 

授業を終えたころには雨が降り出していた。さて、どうしよう。

まずは徒歩で食堂まで行った。いつも電動自転車に乗って行っている場所だからずいぶんと遠くに感じた。

食堂に到着すると、食堂脇の先日ブレーキを直してもらった電動自転車修理屋さんで状況を説明し、直せるかどうか尋ねてみた。

すると、首をブルブルと振って、「できない、できない」とあっさり断られた。

えっ~。動かない電動自転車の修理ができないなら、普段はパンク修理とか微調整だけやっているのかな~。まあ、確かにあまり大がかりな修理だと直した後にお金が払えないとか言い出す学生が出るだろうから、本格的な修理はやっていないのかもしれない。

 

そうすると、学校外の電動自転車屋さんに持ち込むしかないか・・・。

食堂で食事を済ませた後、東門から出てシェア自転車に乗り、一旦帰宅。雨が強くなっていたから部屋に戻ったときはびしょ濡れだった。

ネットで調べると、電動自転車が動かなくなった場合にかかる修理費用は30元~500元以上だった。

うーん、中古品の電動自転車が800元ぐらいで買えるらしいから、修理代に500元もかかるとかなり微妙だ。でも、新しい電動自転車にせよ、中古品にせよ、新たに購入するとプレートの申請やら何やらでまた面倒だ。500元程度で済むんだったら修理一択かな。

とりあえず、近所の電動自転車屋さんに電話をして修理について尋ねてみると、「あとでこちらから電話する」と返事が返ってきたから「じゃあ、明日また」と答えた。午後にも授業があるからだ。

 

再び学校に向かおうと部屋を出て階段を降りようとしたところで宿舎管理人にばったりと遭った。電動自転車が壊れたんだけれど、どこで修理できるか知っているかと尋ねると、「うん、知ってるわよ」とのこと。そこで、あとで改めて連絡することにした。

 

午後の授業は2年生の「ヒアリング」授業。「ヒアリング」授業はほぼパターン化したので問題ない。これまで短文でのディクテーションをメインにしてきたが、国慶節以降は難易度を上げて長文でのディクテーションに突入する予定だ。

 

 

 

帰宅後、宿舎管理人に連絡すると、「まず私がどういう状態なのかをみるから、自転車の写真を送ってください(明日、駐車場に行って様子を見てます)」と返事が来た。

雨天だということもあって、すでに外は暗い。そこで明日の朝写真をとって送ることになった。キーを捻ってもウンともスンとも言わない状態だ。管理人さんに直せるとはは思わないが、電動とは言え自転車だから、もしかしたら中国人の手慣れた人なら直せたりするのかも?

 

国慶節前突入直前に早速トラブル。しかし、ビザの問題に比べれば可愛いものだ。さっさと片付けてお休みを楽しみたい。