お昼は電動自転車の後ろに妻を乗せて商業街へ行き、マックで食べた。

しばらく前から宣伝されていた「22元3点セット」をポテトをLにして25元弱で注文。

なんだかハンバーガーが小さい。最近バーガーキングでしか食べていなかったせいかな、そう感じるのは。

 

食後はスーパーで買い物。もうずっと商業街へ来ていなかったから、数週間ぶり。本当に必要なものはタオバオで買ってしまうから、電動自転車で15分もかかるところへはなかなか足が向かないんだよな。しかし、本日納豆を発見。どうせ高いんだろうと値段をみたら、3パックで9.9元。なかなかリーズナブルじゃないか。とりあえず、ひとパック買ってみた。美味しかったらリピーターになるかも?

 

宿舎に戻る途中で、電動自転車の電池が切れそうになって来た。やはり二人乗りは負荷が大きいようだ。そこで中途で妻はシェア自転車に乗り替えてもらった。それでなんとか宿舎ゲートまでは動いてくれた。残りは歩き押ししながら宿舎まで到着。

 

 

夕食はキャンパスのいつもの従量制バイキングでテイクアウト。少しずついろいろな料理を食べられるって、本当に楽しい。

 

今日は妻をなだめすかして、中国語オンライン教師登録のための自己紹介ビデオの準備をさせた。この地での1年の目標のうち二つは私自身の目標だから努力次第で何とでもなるが、残りの一つは妻がやることだから説得と励ましが欠かせない。最初の壁はプラットフォームへの登録。そして、最初の授業だ。一旦軌道に乗りさえすれば喜んで続けるようになると思うのだが。

 

今日は2年生の「文法」の授業の準備をした。

N3の文型の解説をするだけなのだが、量が多く、説明をして短文作成をしてもらうだけで授業時間が終わってしまう。

では、量を半分にしてゆっくりやれば、学生たちの頭に入っていくかと言えばそういうことはないと思う。結局のところ授業以外の時間でどれだけ勉強するのかがカギなのだ。だから授業そのもののスピードは落とさず、小テストをきちんとやって、自分たちの現在の実力を認識させるという方向で進めている。ただ、動詞の活用形と助詞の部分に関しては基礎固めとして別途時間をとって進めていく予定だ。