予定通り、お昼前に電動自転車の後ろに妻を乗せて出発。地下鉄に乗り替えて、IKEAへ行った。

連休だから込んでいるだろうと思っていたのだが、私たちが到着した昼時はまだガラガラだった。

店舗をグルっと回って家具や小物を見た後、「スイス風味レストラン」で食事をした。

 

 

約30元。私は写真の料理。妻はパスタを食べた。味はまあ、値段なり。

私たちが店舗を出るころにようやく客が増え始めた。

 

地下鉄に乗って帰路についた。最寄りの駅に到着。

さあ、後は電動自転車に乗って宿舎に戻るだけ・・・。あれっ、鍵がない。再びポケットを探る。ない・・・。

電動自転車と部屋の鍵を一つにしたキーホルダーが丸ごとなくなっている。

あらら、やっちまった。IKEAで落としたのかなぁ。

 

幸い、部屋の鍵は妻にスペアを渡してある。電動自転車のスペアも部屋にある。

そこで、各々シェア電動自転車に乗って、宿舎に戻った。

そして、部屋の鍵のスペアと電動自転車のスペアを持って、シェア電動自転車で地下鉄駅へ戻った。

そこで自分の電動自転車に乗り替えて、その足で合鍵屋さんに行った。

合鍵屋さんで合鍵を作ってもらった後、宿舎へ反転。

とりあえず、これで一件落着。

 

しかし、一度あることは二度ある。鍵を失くさないように、失くしてもも大丈夫なように二つ手を打つことにした。

一つ目は鍵をズボンと結びつけるための伸縮式のコードを購入。もう一つはロケーションをスマホのアプリで特定できるキーホルダーを購入。このキーホルダーにはGPSを利用するやや高めの商品と周辺に存在するアップルの機器を利用するタイプの二つがあった。後者はアップルの機器が周囲になければ場所がわからないから精度が低いが、値段が安い。面白そうだから、今回はとりあえず後者のものにしてみた。

 

夕方になり、妻が突然「宿舎の裏の山に登ってみたい」と言い出した。

 

 

そこで、付き合って登ってみることに・・・。

中途で、この裏山で鶏を飼って生活しているお爺さんやお婆さんに道を聞きながら進んだが、すぐに道がなくなった。妻は先へ進みたがったが、私が拒否をして宿舎へ戻ることになった。道もないところだと、迷って戻れなくなったり、蛇に嚙まれたりとリスクがいっぱい。怖くていけない。

 

夕食は妻と一緒にキャンパスの食堂へ行って食べた。

いつもの従量制バイキングにするつもりだったが、前から一度食べてみたかったビーフハンバーグを試してみることにした。

 

 

セットで17元。チキンだったらそこそこ安定しているのだろうが、ビーフはどうかなと心配だった。しかし、予想外にまともだった。中華系の格安ハンバーガーはバンズがくたっとしている場合が少なくないのだが、バンズもしっかりしていて良かった。また、食べに来よう。

 

トラブルはあったが、無事1日が終わった。明日は何をしようかな。