7月末日を迎えた。
ビザのオンライン審査の結果がそろそろ出てくる頃だ。
今日まで何も連絡がなかったということは、提出資料に大きな過不足がなかったということで「吉」ととらえたいが、希望的観測に過ぎない。さてさて、どうなるかな~。これが通れば、90%以上問題ないと言って差し支えないだろう。そして、実材料での審査に移るから、必然的に学校側の先生たちと顔を合わせることになり(だよね?)、対応ももう少し柔軟性があるものになるはずだ。
ただ、これまでの対応からすると、夏休み中は私と会いたくない(仕事をしたくない)風にも見える。資料を宅急便で送って寄越せと行ってきかねない。しかし、資料はともかくパスポートは宅急便では送れない。ここでまた意見の相違が生じる可能性がある。
それにしても、学校のすぐそばにまで来ているのに、誰一人顔を出さないというのも凄い。確かに夏休みだけれど、私のこれまでの中国滞在において、これだけの冷遇は初めてのような気がする。時代が変わったのか、私の価値が下がったのか、きっとその両方なのだろう。
私としては、本来はそのほうが気楽だ。しかし、ビザの件があるから、どうしても(ビザが取れないかもと思っているんじゃないか。それで責任を問われたくなくて会うのを避けているんじゃないか?)と心配になってしまう。その心配からもあと少しで解放される。
今日はまず商業街に行って理髪店探しをした。すぐにいくつもの理髪店が目に入ったが、皆若者向けで入りづらい。料金が表に示されていないのも気になる。しばらくウロウロしていたら、理髪店が5軒ほど並んでいる通りがあり、カット30元(夏休み中は20元)との料金表示を揃って掲げているのが見えた。過当競争にならないように料金を合わせているのだろう。そのうちの一つを選んで入店した。カットのみとあったが、一応洗髪とドライヤーもかけてくれて20元。まあ、妥当な料金だ。もうちょっとローカルっぽいお店かQB方式のお店のほうがいいんだが、見つかるまではここでいいかな。
昼食はビビンバのチェーン店でビビンバを食べた。値段もリーズナブルで美味しかった。冷麺もやっていたから、次回は冷麺を食べにこよう。
続いて写真屋さんに、写真を撮りに行った。自分で撮った写真では「滴滴出行」の実名認証がどうしても通らないから、専門の人にとってもらうことにしたのだ。
最後は昨日寄ったスーパーで夕食用の涼菜を買って帰った。これを食べてさえいれば、体重はある程度抑えられるからグッド。
シェア電気自転車に乗って民宿へ戻った。
部屋に入ると、再び「滴滴出行」の実名認証にトライ。やはり駄目。もう7回ぐらい申請しているが、全部アウト。
これは外国人に取らせる気がないのかな。
美団は実名認証を取得済みだから、美団のシェア自転車なら使えるのだが、この地には美団のシェア自転車がほとんどないのだ(市内にはたくさんある)。あるのは、「滴滴出行」と「哈罗」のみ。「哈罗」はとりあえず、妻の名義で登録しているのだけれど、事故があったときに本人の名前でないと困ることになりそう・・・。それで、「滴滴出行」では自分の名前で実名認証をやろうと思ったのだけれど、いくらやっても通らない。これで「哈罗」でも通らないと日常の移動が困難になるから、「哈罗」のほうはしばらく妻の名義で使うしかなさそうだ。やっかいなことになった。
さて、明後日は荷物の引っ越し。明後日は愛犬の引っ越しと大きなイベントが続く。
荷物の引っ越しの前に、ビザの成否が判明することを期待したのだが、結局今日も結果は出てこなかった。
駄目とわかれば荷物は妻の故郷向けに送らせて倉庫に保管しておいてもらおうと思ったのだが、ここまで来たからには一旦はこちらに送ってもらうしかなさそうだ。こちらに送ってもらっても、まだ宿舎には入れられないから、ここでもまた倉庫止めとなる。うまくいくのか心配だ。明日にでも、荷物だけでも宿舎に入れられないか話してみたいが、顔合わせすらしていない段階では難しいだろうなぁ。
さあ、明日はペットOKの民宿への移動だ。これもスムーズにやらないといけない。次の民宿はこことオーナーが同じで、設備もほぼ同じで、洗濯機や給湯器や冷蔵庫が使える。ただ、詳細を見ると、電子レンジがないようだ。少し残念。