今日も、チャージ分の消化をしにペットショップへ行った。今日は愛犬のトリミングだ。

トリミングやら爪切りやらシャンプーやらで2時間ぐらいかかるので、その間は外出。

まずは、「杀猪粉(ポークビーフン)」を食べに行った。「白露塘」という有名なチェーン店で、以前に別の支店で食べた食べたときにとても美味しかったから期待していったのだが、残念ながら外れだった。チェーン店でもこんなに味が違うんだとがっかり。まあ、仕方がない。
続いて、市中心を流れる河を見に行った。19年前に初めてこの都市に旅行に来た時、雪が降る中この河を眺めていたことが記憶に強く残っていて、4年前にこの都市で働くようになって以来、毎年数度はこの河を眺めに来ていたのだ。しかし、今日は真夏の炎天下。のんびり感傷に浸っている余裕はなく、数分眺めただけで撤退。あっさりしたお別れとなった。

その後、ペットショップに立ち寄り、愛犬を引き取って帰宅した。

 

三日後には出発だ。

今日は一部の段ボール箱を積み替えた。仮見積もりのとき、箱が大きくても小さくても個数だけで見積もりされているようだったから、小さいのを廃棄して大きいのに詰め替えた。新たな就職先の給料や福利厚生が現在と同じだったら、もうちょっと思い切って廃棄を進められたのだが、かなりの減額になる上に、アパートを借りなければならない可能性が高いから、捨てるに捨てられず増えてしまった荷物がたくさんある。メリットは部屋に入れさえすれば、すぐに現在と同じ生活ができることだろうか。

 

今日も就業先からは何も連絡がなかった。

明日はまたビザ申請の状況について確認してみるつもりだ。理屈の上ではいい加減に関連省庁への申請が始まっているはずだが、(どうせまた何だかんだで週末ぐらいになるとか言うんじゃないの~)と思っている。そう思わないと進捗がない場合のショックに耐えられないからだ。

逆のケースでは、私が到着する前に結論を出さないとまずいとなって、出発前に「駄目でした~」と言ってくることも想定される。これは最悪と言えば最悪だが、割り切ってQビザへの切り替えに動けるから到着後に駄目になるよりはいい。

 

いや~、ほんとに、一か月後にはどうなっているのかな~。

一番いいのは、ビザも取れました。犬も飼っていいことになりました。

次にいいのは、ビザは取れました。しかし、犬は駄目でアパートを別に借りなければいけなくなりました。

次の次が、ビザが駄目で、最後に一度と就職活動したらすぐに決まりました。改めてビザ申請中です。

次の次の次が、結局就職はできず、妻の故郷でQビザを取りました。

最悪が、中国でQビザが取れず、帰国の準備をしているところです。

他にもいろいろ考えられるが、可能性が高いのは上の5つぐらいだ。

一か月後にこれを見返すのを楽しみに待つとしよう。