昨日はショッピングモールの吉野家で、「黑蒜计烧牛丼(黒ニンニクダレ焼き牛丼」」を食べた。温泉卵付き。こんな内陸でも温泉卵が提供されるようになったんだなぁ。生卵まであと一歩だ。

 

就活中だが、土日は募集サイトにもほぼ動きがないから、じっと待つしかない。

学校によっては月末の31日を最終決定の締め切りにしているだろうから、今週は何らかの動きがあるかもしれない。

いい人材が見つかっていれば、その時に採用を決めているだろう。締め切りまで待つということは「うーん」という人材しか残らなかった可能性が高い。そうであれば、私にもチャンスがあるかも?

 

「オンライン日本語教師」の準備中。学校への就職が決まる可能性はあるが、年齢制限のことを考えると、早ければ1年後、遅くても2,3年後には退職ということになるだろうから、「オンライン日本語教師」への準備は無駄にはならない。

 

「Preply(プレプリー)」への講師申請のときに、自己紹介動画をパパっと作ったが、こちこちに緊張した顔で話しているから再テイクに向けて準備中。生まれ持った並み以下の容貌を変えることはできないから、笑顔は大切。髪を染めようかとも思ったが、人生信条に反するので(とりあえず)やめておく。服装も考えないとなぁ。原稿も当然練り直しだ。自己紹介動画は集客の入口だから、プラスとはいかなくても、マイナスにならないようにしないと。

 

フリートークはやはり漫画/アニメ「葬送のフリーレン」で攻める予定だ。「学生に好きに話させる」パターンと登場人物のセリフなどを利用した「文型/単語学習」パターンなども考えている。アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も人気があるようだから、Netflixで現在鑑賞中。

 

オーソドックスな「みんなの日本語」にも対応する予定。これはサブ教材がたくさん出ているから比較的教えやすそうだが、引きが弱い感じがする。「私」を選ぶ何かを作らなければ、難しい感じだ。でも、とりあえず対応できるようにしておかないとな。

 

あと、「発音とアクセント」。「名詞」と「動詞」の教材はすでに作成済み。現在、「形容詞」に取り組んでいる。Youtubeにアナウンサーや教師の方が作られた教材がたくさんあるので勉強しながらコツコツ作っていく予定。音声関係は、単語や文章を変えるだけで自作の新しい教材が作れるから、効率がいいんじゃないかと思う(なんとなくだが)。

 

さあ、今週も頑張ろう!