就職活動中。

書類選考が通り、面接日の確定待ちだったのだが、いつまで待っても連絡が来ない。そこで、こちらから仲介業者に連絡をとったところ、「以前に面接した一人を雇用すると決定したため、面接はキャンセル」とのこと。なんと・・・残念~。ダメージ大。はるか昔に同じパターンを喰らったような記憶があるなぁ。まぁ、逆に言えば、この方が別のところで雇用済みだったら私にもチャンスが回って来ていたということだ。あと一歩じゃないか(笑)。

 

条件が揃った応募者はだいたい5月で決まるだろうから、敗者復活戦が始まる6月で勝負だ!

 

改めて調べてみると、現在の勤め先が決まったのはなんと7月中旬(6月だと思っていた)だった。当時はコロナの真っ最中だったから状況は違うが、それぐらい遅くに決まる場合もあるということだ。

 

「刀折れ矢尽きる」まで頑張るぞ!

 

ただ、これ一本に賭けるのはリスクが高すぎるから、「オンライン教師」への準備も速度を上げて進めていくことにする。

 

今週の日曜日に申請したあった、オンライン教師プラットフォームの「Preply(プレプリー)」。なかなか返事が来ないから、もう1度サイトにログインしてみた。「検討中」とかなんとか表示が出るのかと思ったが、特に何もなし。それで、空きスケジュールを日曜日1時間だけにしてみて、再度「申請」をボタンを押してみた。

 

すると、あら不思議、1時間もしないうちに「承認」メールが来た。

 

そこで改めてサイトにログイン。しばらく授業をやるつもりがないから、とりあえず、プロフィール等は「隠す」に設定。

 

本格的な取り組みは早くても7月以降になるが、それまでにいろいろ準備が必要だ。まず、プロフィール紹介動画をもうちょっとまともなものにしないといけない。再テイクが必須だろう。あと、最初はフリートークから始めることになるだろうから、フリートークの準備かな?ただ、フリートークだと料金を低く設定しなければ駄目かもしれない。教材を使った授業の準備を急いだほうがいいのだろうか。悩む。まあ、両面から進めるとしよう。

 

とは言え、当面は学校から要請された各種資料の作成でいっぱいいっぱいだろうけど。