課外活動でやっているQQグループへの日本語クイズ。その一つに写真を一部分ずつ見せて、日本語で何かを当てさせるというのがある。

・・・で、「あみだくじ」をやったのだが、一部分どころか、全部見せても当てられた学生がいなかった。「中国に『あみだくじ』はないの?」と尋ねると、皆「見たことがない」と言う。

へぇ~、そんなこともあるんだ。改めてネットで調べると、「あみだくじ」というのは日本特有のものらしく、台湾人は知っているようだが、大陸の人は一般的に知らないのだそうだ(韓国にも似たものはあるようだ)。

 

*ネット情報によると、あみだ(阿弥陀)くじは阿弥陀如来の後光の線形に広がっている部分を模して造られたくじで、大昔は円形だったとのこと。

 

就職活動中・・・。

ゴールデンウィーク明けの動きで、今回も苦労しそうだということがほぼ判明した就職活動。思えば、転職が楽に決まったのは、人生最初の転職のときだけだ。以来、中国でも苦労しっぱなし・・・。その割に一旦職を得ると、失職したときのことはすっかり忘れてしまうという鶏のような能天気さ。

 

転職活動中も極力これまでと同じように生活しようと努めている。「平常心」が私の座右の銘だからだ(笑)。

・・・が、スローガンはあくまでスローガン。実際には心の半分ぐらいを「就職活動」に持っていかれてしまっているため、機能低下が著しい。忘れ物とか、その他凡ミスが増えている。日々の学習時間も半分ぐらいにまで減ってしまって、ネットサーフィンや映画鑑賞に費やす時間が増えた。長距離散歩もゼロ。当然散歩中の英語シャドーイングもできなくなった。犬の散歩は毎日やっているが、英語シャドーイングをやるだけの集中力がない。

 

これではいけないと、今日は気力を振り絞って散歩に出かけた。しかし、中途で、先日職員会から福利厚生として某スーパーのクーポン券をもらったことを思い出し、ルート変更。スーパーで買い物をすることにした。普段行かないスーパーのクーポン券だから、一度で使い切ってしまおうと、果物やら冷凍食品やらをたくさん買った。両手でやっと持てるほどの量だったから帰りはタクシーを使った。長距離散歩ではなく、短距離散歩になってしまったが、久しぶりに英語シャドーイングができたから、良しとしよう。

 

就職活動の現状。就職活動では、毎度のことだが、最初は順序立ててやろうと思うのだが、すぐに片っ端から総当たりという具合になる。今回も例外ではなく、ゴールデンウィーク明け一週間も経たずに、総当たり方式に切り替わった。以前にお世話になった仲介会社の反応が鈍かったため、これは不味いと思い、もう一社の方でも応募を始めることにしたのだ。ただ、こちらの仲介会社のほうも、掲載されている学校は(記憶によると)数か月前からあまり変わっていない。しばらくはじっと待って、新たな募集の波が来るのを待つしかないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想は高いが、道険し。