昨日はサムズへ行って、サーモン寿司セットを買ってきた。今週で会員カードの期限が切れるから、この地での最後のサムズ行きとなった。いくつか予想される新天地のいずれにもサムズはないようだから、一生で最後のサムズだったかもしれない。

 

つい先日、ウィルス対策ソフトをマカフィーからカペルスキー・プラスに変更した。価格につられてマカフィーを買ったものの、どうも使い勝手が悪く、ちょうど低価格で販売されていたカペルスキー・プラスに飛びついたのだ。

一昨日、そのカペルスキー・プラスから「あなたのハードディスクの一つが壊れかかっています」との警告メッセージが出された。そこで、ハードディスク検査用の「クリスタル・インフォ」でチェックしてみたところ、同じ結果が出た。「要注意」となっている。

 

該当のハードディスクはバックアップ専用で使っているモバイルデスクで、2016年に購入した2TBのHDD(600元弱)だ。もう8年使っているから、寿命と言っていいだろう。そろそろ寿命だとずっと思っていたから、次の当てはあった。それはScanDiskのモバイルSDD(2TB)「E61」だ。

 

「E61」は、防水、防塵、防震の高スペックSDDタイプでかなり高額(約1,400元)だ。改めてタオバオでサーチをかけてみると、狙っていた「E61」の倍の速度で読み書きができる「E81」というのが新発売されていた。当然「E61」より高く、1,600元弱だった。私のアンドロイドのスマホと同じ値段・・・。

 

しばらく躊躇したが、ここぞというときに倍のスピードでバックアップが取れるのは大きい。思い切ってポチッた。

 

HDDタイプと比べると同じ容量で倍以上の値段だが、防水、防塵、防震というのは心強い。今回の新天地への引っ越しを含めると、今後5年間で2回以上は引っ越しをするだろうから、USBメモリと同じぐらい気軽に運べ、かつ安全なモバイルディスクは重宝するに違いない。

 

本日到着したので、早速ディスクトップPCにつなげてバックアップ設定をした。

 

パソコンに関してはもう一つ問題がある。現在使用しているディスクトップPCをどうするかだ。引っ越し先へ持っていくか、ここで廃棄してノートPCに乗り換えるかだ。

 

この都市に引っ越してくるときは、まだ2年(2018年購入)しか使っていなかったから廃棄するという選択肢はなく、不安はありつつも厳重に梱包して他の荷物と一緒に引っ越し業者に任せてもってきた。引っ越し中に壊れたら、新たに買い直そうという判断だった。

 

しかし、あれから4年経ちすでに6年以上使用した計算になる。CPUは「i5」、メモリは「32GB」とスペックは悪くなく、安定しているから、もう2,3年は問題なく使えそうなのだが、引っ越し先まで連れていくほどのものかと言われると難しい。PCケースの両脇がガラス製で格好よく、とても気に入っているのだが、(ガラス製だけに)引っ越し時には気を遣う。

 

どうしたものかな~。近場ならいいけど、ハルビンぐらい遠くとなったら考えてしまうなぁ。まあ、就職先が決まってから再度検討するしかないか。

 

プリンタの問題もある。現在使用しているエプソンのエコタンク型インクジェットプリンタ。これも2018年に購入したもので、すでに6年ほど使った計算となる。かなりハードに使ってきたから、こんなに持つとは思わなかった。しかし、今も問題なく動いている。でも、さすがに寿命間近だろうし、買い替え時かもしれない。迷うなぁ~。

 

パソコン関連は、出費が大きくなるから頭が痛い。