夕食は屋台の揚げ物。チキンとナスの挟み揚げ。安定の美味しさ。ナスの挟み揚げは揚げたてのほうが美味しいから、帰途歩きながら半分ぐらい食べてしまった。

 

離職決定から二日経ち、気持ちもだいぶ落ち着いてきた。ただ、次の職と住処が決まっていないという現実は変わらないから、本当の意味での落ち着きはまだまだ先のことだ。

 

今日はまず引っ越し用の段ボールを5個ほどタオバオで発注した。どの選択肢で行くことになろうと引っ越しは必須だから、引っ越し準備は確実に進められる作業の一つだ。4年前にシンセンからこの都市への大移動を行っているから、今回はその面での負荷は少ない。貨物の引っ越しと犬の引っ越し、双方同じ業者でいけると思う。

 

一番大きいのは、今回は家具備え付けだったこと。シンセンに住んでいた時は家具が全部自前だったことから、ベッドから本棚まで全て自分で解体して捨てたのだが、これがとてつもない重労働だったのだ。今回はそれをやらなく済むから本当に助かる。

 

書籍類も4年前にほとんど処分してしまっているし、以降は電子書籍の購入ばかりだったから、書籍の詰め込みも最小限で済む。この都市の天候が不安定だったことから衣類がだいぶ増えているから、それがどのくらいになるかが問題だが、衣類は扱いやすいからあまり問題にならないと思う。

 

就職活動に関しては、とりあえずは20年前にお世話になったA大学にアプローチをした。昔の知り合いであることから、雇用そのものは問題にならず最初からOKという対応だったが、問題はビザ等の年齢制限だ。こちらを現在確認して頂いている。あと、この大学からは4年前も同様に内諾を頂いたのだが、ビザ担当者がビザ取得にあまり詳しくなく、就職を見送ったという経緯がある。今回はどうか・・・。前回はQビザからZビザというやや変則的な変更だったから難しかったが、今回はZビザからZビザへの変更。普通で考えればスムーズにいくはずなのだが、まあ、なんとも予測しがたい。

 

まずは、ここの結果待ち。それで駄目が出たなら、一般の募集サイトで応募することになる。

 

果たしてどうなるか。

 

そして、明日は授業。先月末から私の定年退職が噂になってしまっているから、これにどう対応するか。恐らくすでに他の先生から情報が行ってしまっているだろうから、スルーというわけにもいかないだろう。授業の終わりぐらいに率直に伝えるしかないんだろうな。いや、もう最初から言ってしまうほうが楽かもしれないなぁ。