最近、急激に気温が上がって来たので、衣替えをすることにした。以前妻が「無印良品」の実店舗で買ってくれた襟なしシャツが結構良かったから、ネットで探すことにした。すぐにショップを探し当てたものの、妻が買ってくれたのと同じ襟なしシャツがない。(うーん、襟なしは不人気だったのかな~)と不審に思いつつもポチった。

 

数日後、到着。シャツを取り出してみるが、品質が微妙。形は悪くないが、妻が買ってくれたシャツのようなしなやかさがない。YahooJapanのニュースで「最近、無印良品が不調」というのがあったから、品質に影響しているのだろうかと思いつつ受け入れた。

 

翌日、ズボンも欲しいなと思い、同じく無印良品の店で綿パンを購入。本日到着。

すぐにパックを開けてズボンを取り出したが、明らかにデザインがおかしい。

(これは、いくらなんでも変だ)

・・・で、ショップのページを確認。

すると、先日買ったシャツと今回のズボンは別の店で買っていたことが判明。

シャツ=>「無印良品居家生活馆」

ズボン=>「日本良品优衣思町」

 

改めてサーチしてみると、無印良品の本物のショップ名は「无印良品MUJI官方旗舰店」だった。

あ~あ。

本物のショップかどうかをきちんとチェックしなかったのが最初のミス。

一度目と二度目の購入先が異なっていたのに気づかなかったのが二回目のミス。

この間は、コンセントでも間違えるし、ミスが多い。

 

最近、パソコンの大画面ではなく、スマホの画面で買い物をすることが増えたから、きちんとチェックせずなんとなく買ってしまっているのが原因の一つではあるが、コンセントと合わせて連続三つのミスはひどすぎる。怪しいと疑うべきポイントはたくさんあったのに、ミスを積み重ねてしまった。

 

年か?それとも、この都市に引っ越してきて3年が経ち、気が緩んでいるのだろうか。この調子だと他の面でも失敗をしそうだ。大きなことにならないよう気を引き締めなければならない。