本日から、一年生に向けて新たな課外学習制度を導入。

私が不定期にQQグループに向けて質問を出し、正解したら1点を得点できるという制度だ。

ルールは以下の通り。

1)6:00ー22:00の間に、QQグループに不定期に問題を出す。

2)一番早く回答したものが、1点を得点できる(会話授業の成績に加算)。

3)得点できるのは1日1人1点まで。

4)回答は全てひらがな、またはカタカナで行うこと。漢字は無効。

5)回答には学生番号の下二桁を付帯すること。学生番号が記されていない場合は無効。

6)他の授業がある時間帯はやらない。平日の休み時間または、休日のみ実施。

こんな感じだ。

 

毎年、私が受けもった最初の学期に、3月3日(さんがつみっか)とか、4:16(よじじゅうろっぷん)とか日付や時間の読み方のテストをやるのだが、だいたい次の学期には皆忘れてしまっている。成績の良い学生でもそうだ。もともと、学生間での日本語会話を推奨していて、普段からお互いに日本語で日付やら時間を確認するように言ってはいるのだが、やってもらえた試しがない。

そこで、今期は成績に絡めて私から問題を出していくことにした。

今日やった限りでは、成績上位陣が積極的に回答してくれている。各クラスに12問出して、全て競うように答えてくれた。これだけ積極的に参加してくれるようなら、単なる単語テストだけでなく、文型問題や口頭問題やヒヤリング問題などでも同様なことができるかもしれない。しばらくは単語テストで様子を見て、徐々に難易度を上げていこうかな?