]

 

ローカル・スーパーで買い物をした帰りに、屋台で骨付きチキンを買った。隣の屋台で売っていたナスの挟み揚げが美味しかったので、それも買った。

 

チキンは安定の味。ナスの挟み揚げを食べるのは本当に久しぶり。美味しかった。

 

月初に購入したメカニカルキーボード。最初は音がうるさく感じたが、キーボードカバーを付けたのと音に慣れてきたのとで、不快さはなくなった。誤字脱字対策にはあまり効果が感じられないが、音が良く響く分、一字一字によく注意を払うようになったような気がする。

 

誤字脱字対策にいいアプリはないかと探したところ、gooが出しているidraftという文書校正サービスがあることがわかった。現在格安で提供されていて180円/月。アメブロ上で直接利用できるタイプなら即決なのだが、詳細が記されていないの判断がつかない。サポートに質問を出してみようかな?英語校正サービスの「gramarly」みたいにブラウザ上で直接修正できるタイプならいいんだけど・・・。

 

文字入力と言えば、私は完全にローマ字打ちのキーボード派。ただ、これから年を重ねていく中で、ずっとノートPCを持って歩くのは辛い気がする。できれば、IPADオンリーで全てがこなせるようになりたい。そのためにはスマホ打ちがスムーズにできるようにならないといけない。現在、一応フリック入力でやっているのだが、スピードが話にならず、メール等を打てるレベルではない。そこで、フリック入力のトレーニングアプリを探したところ、二つほど候補が見つかった。

一つが「フリック回転寿司」。お寿司をテーマにしたゲーム風のトレーニングアプリだ。もう一つが、「フリックラーニング」。トレーニングに徹した地味なアプリで、上段、中段、下段のキーに分けてトレーニングできたりする。二つとも広告付きでやるなら無料、広告なしなら有料で、600円/月。結構高い。昔ならこういうタイプのアプリは全部無料だったんだけど、アップルのシステムでは無理か・・・。

もっとも、毎日練習すれば、(続けば・・・)一月も経たずに実用レベルに達するはずだ。そう考えれば高くない。しばらく広告を我慢しながら使ってみて、いけそうならサブスクしようかな?