数日前に注文してあったパソコン用のキーボードが届いた。

ここ半年から1年どうも、(キーボードからの)入力ミスが増え、誤字脱字が多くなった。年のせいかとも思ったが、キーボードを買い替えたのが1年前で、それから入力ミスが異常に増えた気がしたので、再度買い替えてみることにしたのだ。

今回は、レノボの「K140」(129元)を購入した。過去購入した有線式キーボードの中では一番値段が高い。メカニカル・キーボードだからだろう。実はメカニカル・キーボードというものをよく知らず、普通のキーボードより値段が高いから、きっといいのだろうという理由で買った。

 

で、早速使ってみたのだが、すぐに問題に気付いた。「キーボード音が滅茶うるさい」。ずーっとカチャカチャと音がする。これはきついなぁ。ネットで調べたところ、メカニカル・キーボードは最後まで押し込む必要がなく、軽く打つだけでいいと書いてあったのでやってみたが、それでもうるさい。うーん、失敗だったかも。

 

しばらく、極力軽く打つように努力してみて、駄目だったらもとのキーボードを使おうかな~。

(実は、この記事を書いた後に文章を読み直してみたのだが、以前と同様な誤字脱字があった。誤字脱字はキーボードのせいではなかったようだ・・・)。

 

*ネットで調べたところ、メカニカルキーボードには、軸の種類というものがあり、「青軸」はうるさく、「赤軸」が静かなのだそうだ。私が買ったのはよりによって「青軸」。そういえば、購入時のオプションに「青軸」、「赤軸」って書いてあったっけ・・・。単なるデザインの違いかと思っていた。無知とは恐ろしいものだ。