お昼。インスタントチャーシュー麺。冷凍ものとは言え、チャーシューがのっていると日本チックな雰囲気が出る。

 

 

長距離散歩。今日もクッティでアラカルトコーヒー。

 

昨日から学生がちらほらと帰校を始め、キャンパス内のスーパーもオープン準備に取り掛かりだした。ぎりぎりに帰ってくる学生が多いから、キャンパスが本格的に賑やかになるのは週末になってからだろう。

 

しかし、あっという間の春休みだったなぁ。昨年よりスタートが遅かったから余計に短く感じた。

だが、充実度は高かった。犬の散歩とか一人での散歩の最中に英語のシャドーイングをやっていたから無駄が少なく感じられたのだと思う。

 

ただ、やることはやった英語のシャドーイングだが、効果はいまだに実感できない。

ここ二カ月は主にTEDTalkのスピーチを毎日のようにシャドーイングしていた。スピーチの内容はいい感じで繰り返せるようになっているのだが、英語添削サイトの「Englishster」で英作文をやろうとするとまともな英語が出てこない。TEDTalkのシャドーイングがトップダウンだとすると、「Englishter」での英作トレーニングはボトムアップ。この両者の努力が交わるぐらいにまでなれば話せるようになるのではないかと思っているのだが、道のりは遠い。

 

授業準備はまずまず整ってきた。

一年生と二年生向けの自作教材「千本ノックQ&A」については十分に仕上がった。

動画を使った発話トレーニング教材については、当初予定していた会話促進教材とはならず、文型に重点を置いた発話トレーニング教材になってしまい、やや残念な出来。まぁ仕方がない。「会話とは何か」についてもっと考える必要がありそうだ。

 

先週、Udemyで小出順一さんという方の文章講座をいくつか視聴して、文章作りのポイントをいくつか学べたのはとても良かった。今後の添削指導に生かせそうな感じ。まだ、頭の中で消化できていないから、なんとも言えないが・・・。空き時間を使ってなんとかものにしたい。

 

今期は授業数が少なく、丸々の休みが週4日もあるから、できれば春休み中の充実度をそのまま継続させたいところだが、どうかな~。