久しぶりに妻と一緒に焼肉を食べに行った。同じ場所なのだが、鉄板焼肉チェーンの店から串焼き焼肉チェーンの店に変わっていた。

 

鉄の串刺しになった分、肉が分厚くなっていたが、値段に対して全体的に量が減ったような気がした。鉄串の重さのせいで、食べているときには気づかないが、食べ終わってみると以前ほど満腹感がなかったからだ。物価高に対応した業務形態なのかもしれない。

 

鉄板を洗う手間がない分、人でも少なくて済みそうだし、炭を使うことで電気代も節約できそうだから、店側にメリットが多そうだ。炭の量が驚くほど少ないのに肉が素早く焼けたのはなんでだろう。特殊な炭を使っているのかな。

 

食べる側のメリットとしては、脂が下に落ちることで脂の吸収量が減ることぐらいだろうか。次回は別の店を探すことになりそうだ。

 

授業まであと一週間。名簿や得点表を作ったり、細かい作業をぼちぼちこなしている。今期は12コマしかなく、7日のうち4日がフルに休みだから、かなり楽だろうと思う。学生からクレーム等が入らなければのことだが・・・。今期もいろいろ新しいことやるから、心配だなぁ。