2時間半の長距離散歩。散歩コース上にある人気肉まん屋さんで肉まんを10個テイクアウトした。

初めてここの店の前を通りがかったとき、2,30個テイクアウトしている人が何人もいて、(なんでそんなにたくさん買うんだろう?)と不思議に思っていたが、いつの間にか自分も買う量が増えていた。冷凍庫に入れておけばチンするだけで食べられるから便利なんだよな~。とにかく美味しいし。

 

昔マクドナルドが100円バーガーを売り出した頃、大量に買って冷凍庫で保管して食べる人が増えたというニュースが出たことがある。それと同じ感覚かもしれない。

 

 

春節休みでクッティがやっていないから、ここしばらくセブンイレブンのコーヒーをベンチで飲む日が続いている。すぐ近くでラッキンがやっていて、昨日はラッキンで飲んだのだがクッティに比べると対応が機械的。それで、再びセブンイレブンに戻った。セブンイレブンのコーヒーはやや薄めだが、クッティやラッキンのコーヒーと違ってアラカルトでなくても十分飲める味。これに慣れてしまうとクッティに戻れなくなりそうだ。

 

散歩の最中はずっと英語のシャドーイングをやっている。もう半年ぐらい経つが、今のところ上達の実感はあまりない。ネットで調べたところでは、シャドーイングをやるとヒアリング力は確実に上がるらしいが、スピーキング力向上にはそれほど効果がないらしい。感覚としては3年ぐらい続ければシャドーイングだけでもある程度話せるようになる気がするが、かなり気の長い話だ。

 

そこでアウトプットのトレーニングを別にやることにした。英作文添削サイトを探したところ、「Englister」というAIを活用した格安添削サイトが見つかった。1日3問までなら月額330円、1日10問までなら月額1100円とかなり安い。試してみたところ悪くない感じだったので、さっそく契約した。とりあえず1日10問のほうで契約してしばらくやってみたが、毎日10問やるのはとても無理。来月からは1日3問のコースにしようと思っている。とにかく続けないとな。

 

来学期の授業準備に関しては、まずまずのペースで進んでいる。

1年生と2年生の「千本ノックQ&A」トレーニング教材に関してはほぼ作成完了。

動画を利用したトレーニング教材に関しても、ぼぼ作成完了。ただ、当初予定していたような会話を促す教材ではなく、単発の発話を促すものにしかできなかった。会話を促すものにするには別途アイデアを練る必要がありそうだ。来期は無理かも。