お昼は餃子専門レストランで買った冷凍餃子を蒸して食べました。蒸して食べる餃子の食感が一番いい。

 

 

先日購入した蒸し器付きの雪平鍋で作りました。雪平鍋は以前から持っていたのですが、シンセンに住んでいたときに買ったものでIHヒーター非対応の、軽い(多分アルミ成分が多い)雪平鍋であるため、IHヒーターだとスイッチがオンになるのにやたら時間がかかっていました。一瞬でオンになるときもあれば、5分かかるときもあるといった感じ・・・。

 

毎日これではたまらないのでIHヒーター対応の雪平鍋に買い換えました(そのついでに、蒸し器もセットで購入)。ステンレスの配合が多いせいか、ちょっと重いですが、一発でスイッチオンになります。

 

これまで、電子レンジ用蒸し器とか、

 

 

鍋の中に置いて使う蒸し器とか、

 

 

いろいろ使ってきたのですが、この雪平鍋蒸し器が一番いい感じです。

 

 

これまで部屋では24インチモニタを使っていました。シンセン時代から使っていたから、8年使ったことになります。

十分なサイズだと思っていたのですが、最近Udemyというビデオ型学習サイトを利用する機会が増え、ブラウザでビデオ画面を見ながら、EXCELで内容をまとめるということが多くなりました。

 

そうすると24インチだと、画面がちょっと狭い・・・。

 

モニタを2台並べて使うマルチモニター方式も検討しました。作業効率が非常によくなるという話だから魅力的だったのですが、デスクの上にモニター2台はあまりにも大規模・・・ということで、マルチモニターは棚上げにして27インチモニターの購入に踏み切りました。昨日、タオバオでポチったのですが。なんと本日到着。明日だとばかり思っていたから嬉しい誤算です。

 

早速、デスクに装着。少しトラブルがありましたが、無事装着完了。

しかし、なぜだか、音声が聞こえなくなるトラブルが発生。この解決に1時間を費やしました。

つづいて、Udemyの動画を観ると、画面がブラックになってしまうトラブルが発生。この解決にも1時間を消費。

ようやく正常に使用できるようになり、一安心。これから快適なパソコンライフが送れそうです。でも、マルチモニターもやってみたいなぁ。