今日は三時間の長距離散歩。折り返し地点のいつものラッキンでコーヒータイム。濃厚カフェオレ10元強。

 

 

夕食は豆角香干豆腐のベーコン炒め。豚肉を買うと早めに使い切ることを考えて、ついつい食べ過ぎてしまうから、しばらくベーコンで代用することにした。

 

帰宅後、サムズのオンラインショップで卵と鶏のから揚げと液体洗剤を注文した。

 

卵はLサイズ30個で26.8元。ローカルスーパーのより安いから、品質を考えるとかなりお得感がある。

 

鶏のから揚げ。前回は日式から揚げ1.8kg(55.9元)を購入した。肉質がよく美味しかったが、日式(?)だったかと言われると疑問符がついたから、今回は台湾式のチキン揚げにしてみた。2.4kgで49.9元だから、重量的にかなりお得だからだ。ただ、改めて考えてみると、これはもしかしたらナゲット風チキンなのかな~。私はあまりナゲットが好きではないから、失敗かも?まあ、明日にでも食べてみるとしよう。

 

洗剤はWalchの抗菌液体洗剤だ。2.5kg*4ボトルで109元。ここの水質の問題なのか、抗菌機能の高い洗剤でないと、洗った後に衣類に臭みが残るのだ。日本の抗菌洗剤が一番良いのだろうが、若干高い。それで比較的安いWalchの洗剤を使っている。

 

今日は来月から始まる新一年生用の発音授業の準備に時間を費やした。昨年までは「あいうえお」などの五十音順の練習や簡単な名詞の練習などをして、さらっと流すだけで終わらせていた。楽で良かったのだが、どうも(私が)面白くない。それで、今年はアクセントの指導に力を入れることにし、自作教材の作成に取り組んだのだ。

一度に完全なものを作るのは無理なので、今年は名詞と動詞(及びその活用)のアクセントの教材を作った。名詞の一覧(A4一枚)と動詞の一覧(A4一枚)だ。音声もつけた。今年はこれだけでやってみて、様子を見る。来年は練習する単語の数を増やしたり、アクセントだけでなくイントネーションの練習もできればと思っているが、それは先の話だ。