36時間の断食明け。今週もどん兵衛で。

 

それから病院に行って、眼の検査。まだ、何本か墨のようなラインが視界に残っているのだが、時間とともに消えるはずだとのこと。二か月後に再検査ということになった。まあ、これで一安心だ。

 

ここ一週間は中間テストの準備、実施、採点、結果入力等で忙しかった。中間テストは義務化されていないから本来はやらなくてもいいのだ。しかし、最終成績は相対評価でつけねばならず、上位のA+とAは20%、下位のFは10%というしばりがあるため、一度のテストでは同点が多く出すぎて綺麗に収まらない可能性がある。そこでやむなく中間テストをやっている。

 

1時間も勉強すれば簡単に満点がとれるような内容なのだが、満点は30%ほど。0点とか1点も多い。テストの日まで試験範囲を知らずにいるという学生もいるのだ。不思議・・・、でもないか。私も学生時代はほとんど勉強をしなかったからな。とは言え、1時間で頭に入るであろう内容を全くやらずに来るとはすごい。全員満点を取られても困るのだけれど。